グ妹からの挑戦状~資料のまとめ方まとめ~

31.3.5 私の妹は税の素人ゆえ、認識が一致しない。資料はまとめて寄越せって!

会話はフィクションです。

全国の会計事務所あるある~♪早く言いたい~♪

税金計算の基礎となる帳簿作成。税金計算には、どんな取引があったのか知ることがすべてです。

つまり、どんな資料をもらうのか、何を質問するのかが税理士の腕!だ!ドヤ。

グ妹「青色控除65万円とりたい」

わたし「がんばれ」

グ妹「頑張った。できない。やって」

わたし「(`Δ´) 」

グ妹「エクセルに入力しといたからお願いいたします」

わたし「(`Δ´)」

グ妹「なんで怒ってる?」

わたし「エクセルシートに自由な形式で毎日の取引を書いて寄越されても、一行ずつをいちいち見て手入力なわけ!フィルタリング漏れてるのが多いし!全角と半角でバラバラで検索が利かないじゃないか!csvに取り込むにもこの形じゃダメだ!ブー!ブー!p(`ε´q)」

グ妹「そんな。言われても困る」

わたし「このエクセルをこのように加工して再提出!」

わたし「売上総額と、控除される源泉徴収と、追加支給される立替金とをこのシートにまとめて!横計は月別の入金額、縦計は売上総額などそれぞれの年間の合計も出す!」

グ妹「そのエクセルに数字を入れればいいのね。最初からそう言ってよ!」

わたし「経費も、現金払いとカード払いが混在しているから、現金払いだけの経費をシートにまとめて、年間の合計額を出す!カードも同様!」

グ妹「加工すればいいだけ?分かった、やっとく」

わたし「なぜ、こんなこと言うのか、会計データを見れば分かるから!現金出納帳の合計値を確認したいわけ!カード払いも同様!」

グ妹「はいはい」

わたし「私がjdlの会計ソフトに入力しとく。終わったらデータ連携するから確認してくれる?この、jdlの会計ソフトをインストールしといて」

グ妹「お金かかる?」

わたし「お金かからない。一部しか無料で使えないから。けど、グ妹は一部で充分な人だからさ」

グ妹「jdl、インストールした!」

わたし「んむ!次にデータを連携できるweb postという素晴らしいシステムに挑戦しよう!わたしの事務所からのこのurlをクリックしてくれる。」

グ妹「urlクリックできなかった。」

わたし「やる気あんの!?(`Δ´)3/15まで10日しかないんだよ!?ウォー!」

グ妹「わたし、アップルのパソコンだから、ウェブポスト無理ぽい」

ノー!( ;∀;) 記帳育成ブログのつもりだったのに!?

まさかのグ妹シリーズ打ちきり事由発生!!

🙍🙍🙍( ̄▽ ̄;)ガーン

資料のまとめ方はそれぞれの事情によるので、オーダーメイドとなります。後からもらう資料で、必要な情報も変わっちゃうからなかなか難しい。

税理士サイドから、「これにこの数字まとめて?大変?大丈夫?言ってね?疲れてない?こんな資料ない?今週中にちょうだい?」と思いやりをもってシビアに内容と期限をリードすることが大事です。

ひたすらごますって、優しくすることは良くない。ただし、報酬が高い方はこの限りでない。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。