税理士のテレビドラマを妄想ス

2021.2.13 士業のドラマがあるらしく、税理士ドラマもあったらいいよねという話題を聞きつけて。

私は妄想ス。全4話の税理士テレビドラマを!

税理士の視点から描く、納税者が主人公の1話完結人間ドラマがいいと思うんだ~。深夜ドラマ25分×4話とか、どうかしら。え、つまんなそう?(^◇^;)

第1話:年末調整とプライバシー

シングルマザーの女性。お子さんが障害者手帳を持つことになったので、ひとり親控除と障害者控除を受けられる。年末調整にありのまま書くのは抵抗がある・・・。

経理担当者、年末調整には頭が痛い。住民税の特別徴収も事務負担が多すぎる。不動産所得の損失があったり、副業がバレたりする話。(東地会のシンポジウムで所得税チームがやってたよね)

前述のシングルマザーの女性、市役所の無料税理士相談会で相談して、年末調整せずに確定申告することに決める。

サラリーマンの税の仕組みは、どうあるべきだろう。税理士が考える。年末調整は市町村が行うべき、という要望書を提出するが、全然感謝されない話。

 

第2話:ひとり美容室と消費税のインボイス制度

免税事業者がインボイス発行をしない場合に、お客さんから「今まで、納税をしてなかったのに消費税を加算していたのか!」と文句を言われる話。

記帳指導の税理士が、消費税の仕組みと納税資金確保の説明を行う。益税問題にふれつつ、記帳の煩雑さに言及する回。

街の自営業の苦労をクローズアップ。

 

第3話:ならず者たちの税

国税通則法の話。脱税事件や、申告・納税をサボるとどうなるという話。

税理士が電話相談の際に納税者は(匿名なのをいいことに)「申告なんかサボってもバレないんだよ。どうなるのか説明してみてくれ」と言われ、即答できず、税理士が調べる話。

徴収としての税ではなく、国民が負担を分かちあう公平性の担保という視点をクローズアップ。

 

第4話:相続税で親族争い

税理士が、親族それぞれから語られる故人を知ってゆく話。

特例を使った”節税”はうまくゆくのか。

報われない遺族間の想い。名義預金と生前贈与が出てきて、更に争いが深まる話。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。