新しい確定申告書の様式が変更になりました

2021.2. 令和2年分から、個人所得税の確定申告書の様式が変更となり。わたしはまじまじと見る。

他の税理士も言ってるけど、男女記入欄がなくなりました。

よかったです!担当者、がんばった。

もともと、男女欄は寡婦控除にしか使わない欄なので、なくていいです。

自分の性別にポリシーを持つことはいいことです。けど、税務申告には記載しなくてよいです!性別により、税金が安くなることはないです。女性税額控除もないし、男性税額加算もありません。

食べ放題は女性が安くてもいいです。女性は男性よりもたくさん食べられないから(例外はあるけど)。けど、税は担税力による負担なので性別にかかわらず千円は千円です。

*****

雑所得の欄が3つになりました。

公的年金、業務、その他 の3種類。

副業の増加を見据えたのかしら?

それとも、事業所得と雑所得を今後はしっかりと区分させたい、という意味なのかしら。

なにが”副業で節税”だ、ズルを許すな。

痛くても正しく申告・納税している人が不利になるのは、社会秩序が保たれない。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。