パセリ記念日

2021.2. ある日、コンビーフと玉ねぎを炒めたおかずを食べたくなった私。コンビース玉ねぎ炒めに、パセリ散らせたくて、生パセリ買いました!158円。

わたしの分際で、生パセリを購入するなど、偉くなったもんだよ。

夫から「たまには自分でやりなさい!」と言われたので、コンビーフと玉ねぎを炒めるところまでやってもらい。(ほとんど夫がやってるじゃんというっ!!)

わたしはパセリ担当!

・コンビーフと玉ねぎの炒め

パセリの数本は、夫の手で水を張ったボウルに取りおかれている。

夫から花のように丁重に扱われ、心なしか誇らしげなツラをしているパセリ。

夫から丁重に扱われていたパセリは、ガサツな妻に葉っぱ部分を引きちぎられ、ザルのなかでザブザブ手荒に洗われて、包丁でザッザッと雑に刻まれるパセリ。

夫が炒めてくれたコンビーフ玉ねぎの上に、ドサッとパセリを載せ。

コンビーフ玉ねぎ、うまーい!

パセリ、あってよかったけど、味が若干攻撃的な気がする。量が多すぎたかもなー。

まだ、パセリの残りが冷蔵庫にあるみたいだから、なんかに使わなきゃね。

はー。コンビーフ玉ねぎ、うまかったわー。夫、ありがとう。

やっぱり、生パセリあってよかった。うん。

・大根スライス

過日。

夫「簡単なもんだけど、夕飯あるよ。」

なんとー!ありがたし。

確定申告のお仕事にキリをつけて、夜に帰宅すると夫ごはんが出てきました。ひょ~♪

ダイコンスライスにパセリ刻んだやつが載ってて、マヨネーズにしょうゆがかかってる。

う、うまそうである…

結局、こういうシンプルなやつだよね。

パクリ。

うまーい!この味いいね!なんで?

夫「よかった!ダイコン塩揉みしといたよ。」

パセリ、夫が細かく刻んだのがよかったみたいで、食べやすい…こないだの妻が刻んだパセリと優しさが違う…

夫、料理がうまいね。

・キャベツとウインナーの塩昆布炒め

翌日、夫がまたしても料理をした!

夫「妻の分もあるからね」

ありがたーい。

キャベツとウインナーの塩昆布いため。

なんか、いい香りするね。なんだ?パセリの茎が小さくなって炒めてある!おー!

夫「これで、パセリは使い切ったよ」

…なんなのよ、夫!わたしが買ったパセリなのに、こんなに美味しく上手に使い回して!

…負けたよ。

・パセリ記念日

「この味がいいね」と 妻が言ってから 料理を押しつけ パセリ記念日

by 俵万智さんのサラダ記念日 ”「この味がいいね」と君が言ったから 7月6日はサラダ記念日” みたいに言いました。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。