29.1.31 登戸駅前サンクス店は、移転なしの閉店した。
それに伴い、サンクス喫煙所も撤去され、登戸喫煙者は苦境にさらされている。
登戸駅へ通勤前に、サンクスでタバコを購入し、外の喫煙所でコーヒー飲みながら一服して出勤している人も多かったと思う。
毎日、5~6人はいたもの。
帰宅前にまた一服する人も多かったと思う。いつも3~4人はいた。
これからは、線路の反対側のタバコ屋さんで一服するのかな?歩きたばこは良くないよ。(追記 登戸駅北口の旧ゲームセンター跡地に喫煙所ができたよ)
登戸駅から自宅への帰路。まずはパチンコハトヤが閉店して、取り壊し作業が始まっている。工事の関係で、防護板が道路に出ていて、「登戸駅」の表示がちょっと隠れちゃってるね。
これ、撤去後の更地が見たいような見たくないような。
ただ、パチンコハトヤは移転するので、開店時を楽しみに待てる。サービスしてくれそうだし。
お隣のプチアーケード飲食店商店街の入り口、立ち飲み屋も閉店してしまっている。
登戸駅からの帰り道、まずは工事現場、空っぽの立ち飲み屋、閉店時間後のため電気が付いていないオリジン弁当、そして終電間際でもやっていたサンクス。(後半ではファミマと提携した)
登戸駅前商店街では、終電間際だとだいたいお店が閉店なんだよね。でも、サンクスとベンガベンガは明かりがついてたの。ベンガは閉店し、サンクスだけが灯(ともしび)であった。しかし、「29.1.31をもって、区画整理のため閉店、移転などはありません、11年間ありがとうございました」の張り紙により、終わりを告げた。
トボトボと帰る道すがら、ビリヤード場があったあたりに見慣れないものを発見。
どうやら、排水溝を設置するための資材だね。こんな風になってるんだ。
最初、コンクリの塊を見て何やら分からなかったけど、雨などが入り込む網(?)を見て、排水溝だと分かったよ。夜中に写真撮ってしまった。分かりづらいけど、夜の画像の右上の明るいものは、「東都」の看板。
登戸駅周辺は、生まれ変わるんだ。若葉台のような整備された街になるんだ。便利になるんだ。
寂しい気持ちがたくさん。でも少しワクワクする。
(関連記事)区画整理→https://mina-office.com/2017/01/03/noborito-yuuenn-kukakuseiri/
(関連記事)ベンガベンガロス→https://mina-office.com/2017/01/18/benga-loss/
(関連記事)なまずん商店街→https://mina-office.com/2017/01/19/kanchishobun-chu/
「登戸 サンクス喫煙所閉店」への3件のフィードバック