登戸北口 サンクス取り壊し中 蕎麦甲州屋

登戸北口再開発。29.1.31で閉店したサンクスの取り壊しが進んでいる。

サンクス閉店

北口のサンクスは、移転せずに11年の幕を閉じた。

1ヵ月ほどが経過して、まずはサンクスの隣の工務店が取り壊され、次にサンクスが取り壊されていく。

切ないながら、道が広くなるので、この道を通る私たちやドライバーの安全が保たれるね。踏切が近いから、踏切で車が立ち往生してしまう危険性は減るのであれば、サンクス閉店もやむなしと言える?分からないな。

(関連記事)サンクス喫煙所閉店→https://mina-office.com/2017/02/06/noborito-tabacco/

工務店撤去 29.2
サンクス撤去中 29.3

夜の画像が怖すぎたので昼に撮り直し・・・

サンクス撤去中 29.3.5
おそば 甲州屋

ついでに、北口の蕎麦屋でランチ。なかなか昭和テイストでいいね。2階もあるよ。
ここは、移転計画対象外かもしれない。

メニューは迷ったけど、2人でカツ丼800円と小さい冷たいお蕎麦250円と鴨せいろ850円を注文。

平日は、ランチメニューがあるのかな?日曜の今日は通常メニューだった。

おそば甲州屋。カツ丼と冷たいお蕎麦
おそば甲州屋 鴨せいろ

味噌汁の麩がいいよね。懐かしい。

他のメニューはこんな感じ。昔ながらのお蕎麦屋さん。店内ではNHKを流している。お蕎麦屋って、お茶じゃなくてお水出すお店があるよね。ここは、お水派。

おそば 甲州屋 メニュー

登戸北口には、日曜でもランチやってる店がある。
イタリアン COLTIVARE は、ランチセットは1500円で前菜とパスタとデザートとドリンク付き。

COLTIVARE ランチメニュー

ド派手な中華屋、天福楼は、ランチも安いよ。

天福楼 ランチメニュー。安い

登戸南口の寿司&うなぎ屋さんもランチサービスをしていて、次回はそちらも行きたい。夜はとても入れなそうな雰囲気なので、店内を見てみたい!

ぐるりと小田急沿線を向ヶ丘遊園駅方面に散歩。

飲食店がたくさんあるよ。MANIKも、ルグランも、ランチ営業してた。1400円に値上がりしたカットサロン「イッツ」の脇道には、新しい飲食店がオープン。夜で二時間飲み放題1500円て安い!

向ヶ丘遊園駅前のHOKUOの跡地に新規オープンした「やきとん」はランチやってた。赤みそラーメン?焼き鳥屋さんなのに?食べてみたい。
オープンから、会計事務所からのお花が飾ってある。結構大きい花だね。

やきとん ランチ

登戸・向ヶ丘遊園は、個人経営の飲食店が多く、眺めているだけで面白い。
学生の住みかとして潤ってきたこの地は、大学生が減って手ごろな飲食店も減っていくのかな。
ぜひ、専修大学・明治大学へ!駅前で楽しそうにやってるよ。
勉強も大事だけど、いつまでも同級生と利害関係のない人間関係を楽しめるチャンスを掴むのが大学に行く最大のメリットなのかも、なんて、夜の駅前の大学生を見るたびに勝手に思っている。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。