事務所予定地

29.3.1から、事務所予定地を借りている。私はどこにも所属しておらず、自宅では開業しない。
その場合には賃貸する開業予定地が適正で、かつ賃貸契約書がないと登録できないんだよね。

登録が未済だから、当然開業していないし、営業活動もしていない(してはならない)ので、ちょっと物件の家賃がもったいないんだけど・・・しょうがないね。

29.3.4は、土曜日、午前中で仕事が終わるので、大家さんに挨拶に行こう。

新宿まで足をのばし、ご挨拶のお品を物色。

新宿駅 新南口 高島屋方面より

いっぱいあって迷った。

鍵の引き渡しに行く不動産会社さんへのご挨拶のお菓子もゲット。いい天気で、電車もすいている。おなかもすいている。
のーんびり、小田急線に揺られて、向ヶ丘遊園駅へ帰る。

こんないい天気だから、ロマンスカーの撮り鉄できたらいいのになぁ・・・と時刻表を検索したら、少し待てば撮り鉄できるじゃないか!とひらめき、登戸駅で撮り鉄。

渾身のロマンスカー画像がとれた!しかも2台!(関連記事)ロマンスカーで朝食を→https://mina-office.com/2017/02/21/romansuka/

事務所予定地。小さいワンルームだよ。508号室。

事務所予定地

ここに、面談できるような小さいテーブルとイスを置いて、プリンターと電話とシュレッダーはどこに置こうか、書類整理棚はどんなものを買おうか、小さい冷蔵庫も欲しい、ティファールはどこへ置こうか・・・

この場所に決めていたのは、隣が川崎市多摩区役所だから。

多摩区役所。ベランダより左手

それに、窓から生田緑地が見えるんだよ。枡形山展望台が見える。これがいくつかあった部屋のうち、この部屋にした理由。

遠くに枡形山展望台

1年半前くらいから、毎日理論回しながらこの建物を眺めて帰宅してた。
ここで、私は開業するんだって、思っていたんだ。
今日、一人で鍵を開けて、ゆっくり眺めた。

ここで私は開業する。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。