登戸駅・向ヶ丘遊園駅 区画整理

登戸 パチンコ屋 移転
登戸 パチンコ屋 移転

登戸のベンガベンガに行き、年末年始の営業時間を確認したら、お店が移転すると。えっ!移転するの?

お正月だからお店が休みかと思いきや、12月いっぱいで閉店のお店も・・・

東秀の上のカラオケスナックは、読売ランド前駅に移転・・・カレー屋も移転。

パチンコ屋も移転、駐輪場も移転、クリーニング屋さんも移転、もしかすると、ナカヤマ薬局も移転かも?

登戸マクドナルドの斜め向い、南部沿線道路沿いにナカヤマ薬局が29/1/10開店って、移転のため?

  • 登戸土地区画整理事業 進捗状況

川崎市HP→ http://www.city.kawasaki.jp/500/page/0000022007.html

こんな風に道路を作る予定なのかな~なんて想像できるね。

だけど、個人商店のような小さなお店が身を寄せ合ってる、ごちゃっとした駅前がいいのに。

移転のお知らせを見て、肩を落として自宅への帰り道、いつもと違う道で帰る。

なまずん商店街の酒屋さんがなくなってる!自転車屋さんも移転してるし、魚屋さんも隣に新しいお店を作ってたし、八百屋さんももしや!?

まだ平成28年9月に「とんかつやまと」が閉店した精神的なダメージから回復していないというのに、どんどんお店が移転してしまうの。しかも、とんかつやまとの跡地は更地になってしまい、もうあの場所を通りたくない。

とんかつやまと。

850円の刺身定食はもう幻となるのかな。800円~950円のだいたい日替わり定食。カキ2つとヒレカツ2つで950円、マグロととんかつ900円、昭和の雰囲気、魚拓、時間を刻み込んだ襖、年季の入ったテーブルとイス。

とんかつやまと。またやってくれないかな。

(追記:中野島にて、とんかつやまとが開店しました! 参考記事) → https://mina-office.com/2019/04/27/tonkatsu-yamato/

ビリヤード場は更地へ
ビリヤード場は更地へ

登戸駅周辺では、区画整理が進んでいるんだ。利便性や安全性などいろんな理由で市民の話し合いで決まったことなんだろうし、しょうがないよ。

武蔵小杉も府中も登戸も向ヶ丘遊園も、みんな生まれ変わっちゃうんだ。

なんか新しくなって個性のない町にはならないでもらいたい。

ところで、換地と収用は、違う。収用換地等については、税務上の優遇があるので、近日中に考えてみよう!

(関連記事)登戸駅 ベンガ難民 → https://mina-office.com/2017/01/18/benga-loss/

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。

「登戸駅・向ヶ丘遊園駅 区画整理」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です