とんかつやまと 発見ス!

31.4.27 なんと!多摩区役所の近くにあった、とんかつやまとが中野島で開店していましたっ!めでたーい!

・登戸 とんかつ難民事情

過去の日記を見返すと、以下の通り、平成28年秋頃にとんかつやまとは店をたたんじゃったんだよね。道を広げるから、だったんでしょう。( ノД`)シクシク…

あれから、毎日泣いて暮らしていたわたしたち夫婦。とんかつ難民の生活は2年に及びました。

(関連過去記事)とんかつやまと 店、やめたってよ → https://mina-office.com/2017/03/30/yamato/

(関連過去記事)区画整理 → https://mina-office.com/2017/01/03/noborito-yuuenn-kukakuseiri/

・言霊・・・というか執念?

平成31年4月25日(木)19時頃、私は横浜で区画整理の話をしていたんだよ。講師、というほどでもないけど。

「わたしのまち登戸では区画整理があって、大好きなとんかつやまとが閉店してしまった。わたしは悲しんでいるんですよ~。その悲しみを込めて今日は区画整理の税について話をします」

ワハハ!と話を進めていた。

その夜の23時頃、私は東横線の駅のホームで電車を待つ時間、メールが届いていることに気が付いた。そのメールを見た。

今日の研修会とはまったくの別ルートからのメールだ。20時頃、いただいていた。

「小野寺さん、探してたとんかつ屋、あったよ」

ええええ!!!なんだってぇ!

・夫、飛び起きる

自宅に戻ったのは深夜24時を回っていた。夫がグースカ寝ている。

「夫!起きるんだ!」

「ぅーん、なにぃ・・・寝てるんだよ」

とんかつやまと、復活したってよ!

なんと!(飛び起きる)」

・深夜会議が行われ

ここから、クシャナ殿下と部下との会話風にお伝えします。(ナウシカのやつ)

夫「確かなのか?」

妻「・・・はい、情報の入手経路は明かせませんが、グーグル先生で検索したところ、中野島に開店している模様です。」

夫「パソコンを起動するんだ!」

妻「ははっ」

夫「・・・中野島郵便局の隣じゃないか」

妻「ニケ領用水の近くです。こんな近くなのに。うかつでした」

夫「私も気が付かなかった・・・。何があったところか?」

妻「私の記憶によりますと・・・」

と、起き抜けにもかかわらず、鋭い家族会議が行われた。お好み屋さんの跡地かな。

・行ってきた。とんかつやまと

会議室からは何も生まれない!というわけで、土曜日の今日、夫婦で行ってきました、中野島とんかつやまと。

とんかつやまと。中野島郵便局のほぼ隣です
とんかつやまと。

ランチメニューも相変わらずです!刺身定食800円が超お得。

とんかつやまと。本日のサービスランチメニュー

以前テレビで見たけど、マスターが釣り好きで、釣果を出すことがあるそう。さらに、北部市場の職人からの信頼が厚いため、いいもんが手に入るんです。サザエが入ってたこともあったし!

登戸の頃は、お客さんの多くは刺身を注文していたよ。

でも、刺身だけだと腹持ちが心配なので我が家では、定食をそれぞれ1食ずつの他、なんと、刺身を単品(800円で提供)で注文してしまう。食いしん坊だからぁ~♪

今日は、カンパチ・ホタテ・ヒラマサ・マグロ・イサキ。

妻はヒレカツ定食900円。ヒレ4つとキャベツ・オレンジ・豚汁・漬物・ごはん。

夫はイカヒレカツ定食900円。イカ3つ、ヒレ2つ(うろ覚え)・オレンジ・豚汁・漬物・ごはん。

刺身用イカ利用と思うわ。ちょっぴり揚げ。やわらかくてウマイ。タルタル付き。

今日は豚汁で、三つ葉も入っている具沢山。うまーい

 

新生とんかつやまとでは、すべて小上がり席になりました。靴を脱ぐよ。宴会にもいいかも。

30人くらいなら宴会出来そう

テレビがあります。(夫のシャッターセンスで何故かトランプ大統領とツーショットになってしまった。刺身とツーショットを撮ってほしかった)

とんかつやまとに来た記念に写真撮ってくれと夫に頼んだ時の画像。なんでトランプ!

 

夜メニューも手ごろ。別注テイクアウトは税抜表示。それ以外のメニューは税込表示。ありがたい。

とんかつやまと。通常メニュー

 

 

 

・中野島でもよろしくネ!

平成31年3月に中野島の地で開店した、新生とんかつやまと。

メニューのベトベト感がなくなり、釣果の魚拓がなくなり、カウンターがなくなり、息子さんがお母さんにブツクサ言っていることも聞かなくなり、年季の入った押し入れもなくなった。

感じの良いアルバイトパートさんが接客してくれた。定食はトレイに載って提供され、業務効率改善化!

以前より広くなって、がんばれとんかつやまと!

区画整理のせいで移転しちゃったとんかつやまと。外観内装も当然変わっちゃったけど、メニューは昔のまま。ドレッシングの入れ物のべとつき感も昔のまま。刺身と豚汁をいただいたとき、昔のとんかつやまとの風景が思い出されたよ。

昔のべとつきがちの昭和な入れ物はやめたのね。もう令和だし

 

中野島の皆さん、とんかつやまともどうかよろしく!(^^)!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。