政治連盟の懇親会に政治家が来た!

29.7.19 横浜で東京地方税理士政治連盟の定期総会へ行ってきた!懇親会に行ってきたよ。


定期総会の後には、懇親会がセット。支部の定期総会、税理士会の定期総会と、それぞれ懇親会が用意されて、パーティーみたいな感じだったよ。

税理士政治連盟の場合は、お金がないの。

会場の都合で多くのテーブルからは柱が邪魔で、舞台が見えないという。でも、高い会場だともったいないから、いいと思う。

お料理も支部や本会の懇親会と比べるとランク落ちらしいけど、おいしそうなのいっぱいあったよ。身内にお金をかけてもしょうがない!少ない予算でやりくりしよう。

神奈川県の税理士政治連盟への加入率は60%、山梨県の加入率は96%くらい。随分違うよね。このように、事情が違う県から教わるチャンスがあるのはいいよね。なお、千葉県は独立して出ていった。頑張れよ、兄弟~♪

ところで、懇親会に後援会がある政治家が数人きてくれたよ。10人くらい?秘書さんだけが来てくれたのが5人くらい。

シンジロー来なかった。県知事来なかった(本会の懇親会には来てくれた)。この秋10/22に選挙を控える川崎市長は電報だけ。もう辞めちゃうのか忙しいのか?

私の住む、川崎市多摩区も含んだ選挙区から当選した国会議員が、二人とも本人が来た。

おお!二人とも来てくれたんだ!ありがとう!

ところで、政治連盟の懇親会は、乾杯まで一時間近く挨拶やスピーチがあり、飲みたい人は可哀想だった(笑)

さすがに長すぎてビックリ。政治家も遠慮してかスピーチは挨拶のみという始末よ。ちなみに、スピーチの順番は先着順らしい。トップバッターは宮前区の公明党の女性国会議員だったよ。(私、宮前区に住んでいたから知ってた。夫にも報告した!)

家族に、○○議員が来た、と話せるのはよかった。来てくれた政治家の人たち、ありがとう!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。