グ妹から教わる消費税節税

2019.9.29 いよいよ、明後日から消費税は10%に増税し、同時に軽減税率制度がはじまる!

グ妹からの挑戦状。今回は消費者目線からの駆け込み消費者節税!

ジャジャーン!

グ妹「9月に駆け込んで買えば、節税になるのも、教えて!」

わたし「あのさぁ。節税かもだけどお金は減るんだよ。いらないものを買わないようにせねばならぬよ。」

グ妹「(全然話を聞いてない)ビールは?10%に上がるんだよね」

わたし「ビールは駆け込み需要しときなよ!節税節税。」

グ妹「でもさー。第三のビールの方が断然安いんだよね。中身入れ換えても分かんなそうじゃない?」

わたし「中身?わかんない、わかんない。酔っぱらいって味覚がどーにかになってるんだから、水でものませとけば大丈夫よ。」(わたしはお酒を飲まない)

グ妹「だよね。ビールはやめて、発泡酒を駆け込み需要するわ」

わたし「グ妹はセンスがイイ」

グ妹「車のガソリンもフルにいれとく。ついでにスペアタイヤも買っておこうかな」

わたし「置く場所とスペアタイヤをいつ使うのか、考えてから買うんだ。タイヤは劣化するから」

グ妹「パソコン安いから、駆け込みで買おうかな!節税?」

わたし「こないだ買ったばかりだから、やめといたら。」

グ妹「有り金をドルかユーロにして、10月になったら日本円にしたら節税?」

わたし「え、なんで」

グ妹「ドルで買い物すれば節税?」

わたし「だから、なんでドル?」

グ妹「いや、8%でドルを買って10%でドルを売れば得かなと思って。」

わたし「あたらしいな!両替だから、消費税はかかってないんだよ。あと、支払い手段がドルでもクレジットカードでも、買ったときの時間や商品などで消費税がかかるか判断するよ」

グ妹「そうか、ドルで消費税節税はダメかー。けど、光熱費の請求書を、9月中に払った!だって、10月になったら10%でしょ?」

わたし「いや、9月利用分だから8%だよ。支払った日で10%かどうかを決めるわけじゃないの。いつ使ったのか・買ったのかで判断するんだよ」

グ妹「なーんだ。姉に節税の話をすると否定ばっかりでつまらぬ。」

わたし「ぬ。確かに。かたじけない」

グ妹「姉、いいこと教えてあげるよ。サロンパスは大量購入した方がいいよ。病院代も経費が10%に上がるから、診療報酬が10月から値上げだから駆け込み病院しとけば得!」

グ妹「美容室にも行っといたし」

グ妹「米と水も買い込んだ。わたしって賢い消費者だと思うんだ」

わたし「残念だな、米と水は軽減税率8%だね」

グ妹「マヂカ!もし、増税後の方がキャンペーン対応で割安だったらどうしよう。うおーっ」

…キャッシュレス5%還元の話は黙っとこ。

駆け込み需要、ほどほどにどうぞ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。