新設法人説明会の講師です!3回目

2019.12.3 やりました!新設法人説明会の講師です!税務署にて。

生まれたての法人の税務処理について、60分ほどお話しします。レジュメは用意されている。主催は法人会です。

今回も、おのでら独自の説明スケジュールを前方のホワイトボードに書いての講師です!

前回は、出金伝票を配るという、どさ回り講師はやめといた。(結構、感触はよい♥)

フィクションの法人、㈱おのでら9月決算の

税務スケジュール、

売上、

役員報酬、

税額、

欠損金

をご紹介しました~。事例だと、多分だけど分かりやすいはず…

6人も来てくれたけど、寝てる人いなかったし。ちょっと受けてたし。

ほかに、時間をかなり取って、収入の計上時期を張り切って説明しました!まぁーグダクダてしたがなんとか乗り切った!

webチラシを作って印刷して、取引先に届けてOK!もらった日が9/30。

翌月に請求書出した日付が10/31。

入金されたのが11/30。

さぁ!売上計上時期はいつ?9月決算ですよー!というお話をしました。答えは納品した9/30の売上です。

そのとき。

鋭いツッコミが入る。

「納品書がないときはどうすればいいの?」

わたしの講師って、途中で質問が出ること多いの。説明がグダクダだからってのもあるけど、わたしは話しかけやすいんです。

顔を見ながら話すと、質問してもらえちゃうんです。

わたし、うれしいんだぁー!

さて、収入の計上時期については、エアコン取り付けの話と、深夜ラーメン屋の話をします。毎回、とんこつラーメンを作り、「俺が頼んだのはしょうゆラーメンだ!」という客の話をします。

2時閉店のラーメン屋さん、24時1分の売上は、日付変わった10/1の売上でしょうか?閉店の26時までを9/30と考えればよいでしょうか?

こういう話をして、

商売はいいことも悪いときもある。がんばろう。

役員給与は一定だから、見込みで決めるよ。

青色欠損金をうまく使ってね。

申告期限を2回守れないと、法人は青色取り消しになるよ。

ライセンス系の方は、納税証明書がいるよ。遅れないで、申告は早め!

貸し倒れは経費が難しいから、頑張って取り立てるんだ!

ちょっと、通りかかりの法人の統括官、納税書がないときの取り扱いを説明して。

和んだ説明会だったわ!来てる人同士の交流もあったりしてて。

暖かい人たちが来てくれててよかった。

今回も、ありがとうございました!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。