除夜の鐘ゴーンさんは犯罪者ですか?

2019.1.4 ゴーンさんが年末に海外逃亡したからとテレビでは大騒ぎです。

年末にゴーンさんが約束を破って日本から密出国(こんな言葉あるのね)したとテレビニュース。

私は無教養なものでよく分かりませんが、ゴーンさんって犯罪者だっけ?現在、未確定だよね。

日本では、「疑惑」を持たれると社会的に裁かれてしまうことがあります。報道が世論形成するからなのかしら。

・取り調べ期間は服役期間?

以前、脱税事件だったか、刑事事件の裁判傍聴に行った時、弁護側の弁護士が言った「勾留された期間を(牢屋に入る)期間に充当すべき」「社会的な制裁を受けている」

有罪になる前から裁かれている、と弁護士さんが法廷で言い切っていて、裁判官も「そうだね」な雰囲気で聞いている。

税金の世界では租税法律主義という存在がありまして、もしかすると裁判所より税務署の方がマシなのかしら?と思った覚えがあります。

******

日本の司法はぬるくて国際的に恥ずかしい、みたいなテレビでの言われ方をしていますが、感情論で裁かれてしまう日本人の気質なのだからしょうがないんじゃないの?

弁護士さんのブログによりますと、

(高野隆弁護士ブログ)→ http://blog.livedoor.jp/plltakano/archives/65953670.html

まだ犯罪者と決まってないのに家族とも会えず、行動も制限される。取り調べについても一般的な感覚とは隔たりがあるみたいだった。

・三権分立はスローガン

わたしは、「おのでらさん、日本には三権分立というものがあるのですよ・・・」と言われたことがあった。

司法・立法・行政はそれぞれ独立しているんだって。それは小学校で習った。意味が分からなかったけれど。

今、大人になって私は今も三権分立の意味が分からない。三権分立って「世界平和」みたいなスローガンであって、日本に実現していないよね。

だって、議員を除きみんな公務員でしょ?議員は政党のサラリーマンでしょ?政党交付金もらって政治家やってるんでしょ?

司法って裁判所でしょ?裁判官は公務員で、一般人の感覚がないよね。いいんだよ、それで。法律通りにやればいい。法律の方がおかしいの。

立法って議会でしょ?議員は落選するとプータローだから、自分が当選することを第一に考える。いいんだよ、それで。だから、報道が世論だと思っている。リサーチが足りないし議員立法も根回し不足でできない。報道でマインドを左右される国民が悪いんだよ。

行政って役所でしょ?決められたとおりにやればいい。公務員は国民から選ばれていないのであるから、出来ることに制限がある。役人が何とかしてくれるという甘えた国民が悪いんだよ。

・報道内容を暗唱する人々

テレビでは皆同じことを言っている。人々は報道で聞いたことを暗唱して話しているだけなのかなって気がする。知ってますコンテストをいつまでやるんだよ。

カルロスゴーンは犯罪者ですか?推定有罪ですか?

裁判があるから国内にいてね、という約束を守らなかったこと、ゴーンさんが悪い。納得しなくてもルールに従わないとダメでしょ!

もし、裁判の結果、ゴーンさんが無罪であったら何の罪になるの?パスポートを取り上げられたから出国の自由を失ったことへの国家賠償はおいくらなのかしら。お金で済むのかしら。世論で有罪にしてしまうということは、魔女狩りと同じ

ヒステリックな感情論がまかり通る社会を裁判所が許していいのか?世論が騒げば裁判所が折れるだなんてさ。裁判官は神様ですか?裁判官は空気を読むなよ。報道は玉虫色なのであるから屈せずやりなさいよ。

わたしは、ゴーンを待っている。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。