ゆうちょ銀行からのハガキ@公営化すれば?

2020.12.3 ゆうちょ銀行から、「お取引目的等の確認のお願い」が届く。

わたしがアホなんでしょうか、何を求めているのか理解できません。

WEBサイトにアクセスして欲しい、とあるが、その理由が分かりません。

「質問項目には、勤務先・年収等も差し支えのない範囲で回答いただくたく」とあり、いやな気分。

回答期限まで設けられている。

ムムッ! ( `Д´)ノ

電話してWEB回答を断りました。

こういうの、詐欺かどうかの判断が難しいと思います。どんどん犯罪の手口は巧妙化していくのだから、定期的に個人情報を返送、みたいなのやめた方がいいと思う。

(役所系から依頼されたらしい博報堂様より、「あなたのマイナンバーカードのコピーを簡易書留で返送してください」という手紙が来たけど捨てました。)

ゆうちょからのハガキを二度見します。

マネーロンダリングやテロ資金の防止のため、とあるけど、ほとんど動きがない通帳にマネーロンダリングもなにもないと思うんですけど。

わたしの口座残高が大してないから、「解約すれば?」って意味なのか!

ムムッ ( `Д´)ノ

ゆうちょ銀行は、昔の郵便局なのであるから営利追求しないで社会インフラとしての役割を果たすべきです。

誰だよ、社会インフラを民営化したの!戻せ!

ゆうちょ銀行は民営化をやめて完全公共施設とすべきだ!マイナンバーと紐付けて、むしろ「国民銀行」的な役割を行い、災害時などの給付金や税金等還付金はすべてゆうちょ銀行に振り込めばいい。いちいち選ばせるから事務が大変なんだよ!

田舎のどこにいっても郵便局はある。国民にマイナンバーが、(内国)法人には法人番号があるのであるから、”公営ゆうちょ銀行”と個人番号&法人番号を紐付けすれば簡単です!

生まれてきた赤ちゃんには、戸籍取得と同時にゆうちょ銀行の口座を割り当てればよろしい。税金の引き落としはゆうちょ銀行からすればよろしい。

メガバンクは庶民を相手にしたくなくなって塩対応だし、銀行などもう役に立たない。頼りになるのはゆうちょ銀行だけだというのに、なにこんなハガキ出してんのよ!

反省しろ、ゆうちょ!( `Д´)ノ

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。