年末調整の季節到来です!2023年

2023.10.29 クライアントさん宛てに税務署から、年末調整のお知らせや下期源泉所得税の納付書が届いたようです。

年末調整・下期源泉のお知らせ時期になりましたね!1年が早いわ~。

・弊事務所の対応

弊所クライアントさんから「届いたよ~」のお知らせをいただけまして、ありがたいですわ。

今週以降、順次

「年末調整の書類は事務所から送りますね!(今年もわたしが年末調整・源泉徴収票の作成・源泉所得税の計算をやりますね)」

の連絡をしようと思います~。

税務署から届いたお知らせ書類について、「捨ててOK!」「ご提出ください~」は、クライアント先の状況により異なります~。

税理士事務所側は分かってることでも、事業者さんからすれば1年ぶりのこと。

具体的に何をどのようにしてください、とお伝えするようにしています。開業当初は遠慮していたけど、提出期限の締め切り日を設定するようにしています。

ほとんどのクライアントがダイレクト納付(税理士側が処理)ですが、納付書の方もいます~。

・夫の年末調整対応

給与所得者の夫は、11月以降に職場から年末調整関連書類(扶養控除等申告書等、ほか)を持ってくると思います。

妻(わたし)は仕事をしていまして、本年133万円超の合計所得金額が見込まれているので配偶者控除にも配偶者特別控除にもならないです。

(お仕事いただけて本当にありがたい(´;ω;`)ウゥゥ 個人事業税は不公平だと思うけどね)

なので、夫の扶養控除等申告書には、妻の情報は記載しません。夫の扶養親族は無し!

夫の年末調整対応。

社会保険は会社で加入。イデコなし。

生命保険料控除証明書は年末調整で提出してOK。→ 年末調整で提出忘れたら確定申告で控除受けられる。

自宅は賃貸なので、地震保険、住宅ローンなし。

ふるさと納税は年末調整できないので注意!→ 夫はふるさと納税ワンストップを使っていないので確定申告をする。

わたし「夫よ、今年も妻は扶養にならないからね!ドヤ!」

人的控除(配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、障害者控除、寡婦ひとり親控除、勤労学生控除、基礎控除)は、基礎控除48万円のみ。

夫の年末調整書類の記載

というわけで。

夫の年末調整書類は

1、保険料控除申告書に、①名前②住所③生命保険料控除の記載を書く。(生命保険料控除証明書を添付して職場へ提出する)

2、基礎控除申告書兼~の書類も、①名前②住所を書くだけ。基礎控除の制限は、我が家には関係なし。

3、令和6年分 給与所得者の扶養控除等申告書に①名前②住所③生年月日を書く。世帯主・続柄・配偶者の有無の記載欄もあるわ。マイナンバー記載は2回目以降は職場により省略するケースあり。

上記3つの書類、夫の年末調整はシンプルです。

ちなみに、扶養控除等申告書のD欄は、夫婦共働きで扶養親族(子や老親)がいて「(自分ではなく)妻の方で扶養控除にする」的な時に記載する場所みたいです。(備忘的な意味かも?)

D欄、あんまり関係ないわね。

・年末調整とインボイス

夫「・・・・インボイスが始まったとテレビCMでやってるけど、ボクの年末調整は関係ないのよね?」
年末調整と消費税のインボイス制度は無関係だから大丈夫だよ!

う~ん、謎な質問なのだけど(夫の収入は給料と上場配当のみ)・・・・。

さんざん妻からインボイスの説明(の練習)を聞かされてる夫ですが、まぁ仕入税額控除の仕組みは分かんないもんだよ。

何回でも聞いてくださいよぅ。

*****

とにかく!がんばろう、年末調整!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。