セキュリティアクション 二つ星宣言

30.5.14 SECURITY ACTION 二つ星を自己宣言しました!

セキュリティアクション二つ星の自己宣言の申し込みにあたり、情報管理についてしっかり勉強を致しました。

1、セキュリティアクションとは?

「情報セキュリティについて、意識高い系です」の意思表示のこと。と勝手に解釈。

2、セキュリティアクションの主催者は?

セキュリティアクション事務局は「IPA」という「情報セキュリティに力を入れて行こうぜ!」という独立行政法人が担当。IPAは政府が出資しているよ。

情報セキュリティアクションについて、「認定」ではなく「自己宣言」とするのは、セキュリティは自己防衛するものであるから認定は出来ないってことなんだと思う。

3、セキュリティアクションの申し込み方法

さて、セキュリティアクションは、1つ星又は2つ星を宣言することがIT導入補助金の申請要件となっている。

宣言の手順としては、SECURITY ACTION自己宣言者サイトにアクセスし → https://security-shien.ipa.go.jp/security/index.html

IDを新規取得し、(パスワードは記号・英語・数字の3種類を組み合わせる)メールに届くURLからログインし、自己宣言の申し込みをする。

1つ星であれば、5つの文言を読むだけで宣言(申込み)できる。

数日後にロゴマークのダウンロード方法のメールが届く。注意点(PDFで本の数ページ。すぐ。)を読むとダウンロードできるようになる!

終わり。

SECURITY ACTION 二つ星宣言

4、2つ星の申し込み方法

ところで、情報を取り扱う専門家であれば、ぜひ2つ星を宣言したいよね!

私が自己宣言した2つ星は、結構時間がかかるよ・・・。全部で60ページくらいのセキュリティマニュアルを全部読んで、該当箇所を自分の事務所用に書き換えて、自分の事務所の対応を確認して記載して・・・という手順を踏む。

だいぶ大変だったけど・・・。改めて勉強になった。

5、早い者から名簿に載る

私の税理士事務所2つ星宣言をしたのだけれども。名簿にもきちんと載っている。

どれどれ・・・。神奈川県の2つ星宣言業者としては33番目に掲載!神奈川県の2つ星宣言の「学術専門」の業者の中では7番目!すごい!

なお、私の所有する法人も2つ星宣言をしたのだけれども、神奈川県の2つ星宣言の「学術専門」の分野の1番目は私の所有する法人である。(神奈川県では5番目)すごい!

セキュリティアクション自己宣言企業検索一覧→ https://security-shien.ipa.go.jp/security/search/list?page=1

一緒に載りましょう~♪

6、IT導入補助金について

ITを導入して事業を頑張るぞ、という事業主さんは、一定のルール下でお国から「頑張ってね!」と補助金がもらえるやもしれぬ。

補助金申請には、上記のセキュリティアクション宣言が必要になる。

IT導入支援業者を経由して、新しくホームページを作ったり、ITシステム導入を検討している場合には、調べてみるといいよ。事前に申請して認定をもらう必要がある。

けど、補助金ありきだと認定が取り消されてしまったり、おりなかったりするのであくまでも「もしかしたら」程度にとどめましょう~。みんなの大事な税金が投入されていることを忘れずにねっ

IT導入補助金の詳細は、後日まとめる予定。(えっ今更感??)

関係ないけど、私の所有する法人では、IT導入補助金支援業者の認定をゲットすることができました~♪

立派なホームページは無理だけど、このホームページ程度ででイイヨという事業主さんであればお手伝いできるな~と思って。

どうしよう、注文が殺到したら♡

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。