ひとり税理士の退院祝い

2019.9.1 私はユーチューブってのはあんまり好きではないけど、たまたま「開業○周年記念のYouTubeやるよ」のメールが来たので、お祝いのつもりで見ました。

眠かったけどね!

いつも見ている視聴者なら違和感を持ったかもね。

私は、「へー、広そうな場所だな、自宅広いんだなぁ」なんて見ていたら、病院でした。

ひとり税理士の入院リスク。

私は、相見積もりでホイホイ出掛けた先で、「あなたが死んだら、どうなるの」な質問を受けたことがありました。

クライアントからすれば、当然の不安だよねー。

そういう経験と、今回のひとり税理士の入院を見て、私は思う。

いや、人はみんな死ぬから!

そんなの、心配してもしょうがないよ?

怪我や病気のリスクはゼロには出来ないし。

常識的な備えで充分な気がするよ。

去年は、相続税申告書がまったく出来ていないのに、私に押し付けて海外旅行に行き、報酬を支払わなかった弁護士税理士がいたよ。(いつか、懲戒請求しようと思います!色々握られている相手に難癖つけて報酬を払わないなんて許せんよ。弁護士のくせに)

えーと、脱線しましたが。

この業界、助け合えることもあるので、なんとかなるよ。報酬を払えばね。

入院中のメルマガ、お察し致します。

無事に退院、おつかれさまー!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。