七夕さま~。個人税制改正要望2020

2020.7.7 本年も税理士会に税制改正の個人意見要望を作りました~!明日提出しますっ(締め切り日:2020年7月9日)

毎年、「これがいい、私の税制改正個人意見」を提出しています!今年もやるよ。自己満足だけど!

なんとなく、最大6つまでにしています。だいたい、毎年似たようなの出してる。

1、相続税の申告期限を12か月後にして

2、給与所得控除等が減額して基礎控除がアップするのだから、合計所得金額に加味して(寡婦寡夫控除)

3、住民税の特別徴収制度をやめて、源泉徴収制度を始めよう(毎年定期要望)

4、電子申告でPDF提出OKの範囲を増やして

5、申告難民を救え!申告義務があっても源泉徴収額があるため納税額がない還付になる場合には、確定申告不要にして(住民税申告の義務があるのだから、納税義務は果たせる)

6、年末調整は市町村でやって。マイナンバー制度活用するんでしょ?

の6本です!

七夕さまへお願い・・・・するほどのモンじゃありませんが、短冊6つ、税理士会にメール送信します。

私の所属する税理士会では、個人意見の提出がOKなので出し。個人意見はお返事しませんというルールなのだけど、よさそうなのがあれば議論の俎上に載るかもしれぬと思い。信じ。

私がこの1年間、納税者から漏れ聞いた税制への要望は、税理士会に伝えないとならぬです。納税者の潜在的な要望を考えて行動するのも税理士の務めです。税理士業務が無償独占である理由もそういうところなのです。カネにならずリスクだらけの税務支援も頑張るの。

*****

街を歩いていて。近所の幼稚園の七夕の短冊に、「ラッコとくらしたい」とありました。

わかる!ラッコと暮らしたいよね!

で、ラッコと暮らせる日は来ないと思うよ。多摩川は海ではないので、海が好きなラッコと暮らすのが難しいのです。ちなみに、よみうりランドのラッコ館は2000年に閉館しちゃった。

ラッコは無理でも、チビっこが大人になる頃には、住民税の特別徴収制度を始め、個人課税関連はもっと良くなるど。わたしが、短冊に書いたから。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。