東地会の定期総会、明日まで閲覧

2020.7.9 今年の本会の定期総会は、コロナの影響で映像提供されています。7/10の明日まで!

東地会の会員限定です!「税理士会の定期総会?なにそれ?」という方は見てみてね。2時間40分くらいです。

所属税理士さんなど、普段は定期総会に参加できない方、よろしければぜひー。東地会のホームページから会員専用ページへ。画面上部のブルーのバナーをクリックします。

定期総会は、特別おもろい事件は起きないです。

流れは以下の通り。

物故会員への黙祷

本会会長の挨拶

今期の振り返り(議案書の読み上げ+アルファ)

会計報告(議案書の読み上げ+アルファ)

一般会員からの質問と本会の回答

(税理士の使命についての議論があり、おもしろいです。消費税の軽減税率についての質疑応答では、組織がどうなっているのかということが分かります。)

次年度の予定と予算

日税連会長のビデオレター

電報読み上げ(課税庁から無し)

表彰者の発表

です。

議案書が手元になくても大丈夫よ。ながら聞きでもいいと思います。長いから。(わたしは数回に分けて全部聞いたけどね!)

現場の定期総会のような、一般会員の

「ワハハ!」や拍手、

「ざわっ…」

といった反応がないのが淋しいけど。

税理士会ってこう考えているのね、こういう方向の議論なのね、といったことが感じられます。

自分の資格だし所属会なので参加視聴するのは有益と思うよ。

7/10まで、と日程限定したのも良かった。いつでも見れる、は、いつまでも見ない。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。