JDLの所得税 バージョンアップまだー?※1月27日実施

JDLのバージョンアップまだ?

追記:2021年1月28日の予定とのこと。電子申告できるフルバージョンは2月上旬らしい!

名古屋の減価償却のバージョンアップお疲れ様だけど、

所得税の電子申告が出来ないんだよー!!!

(令和2年分の所得税は、様式が変更になりました)

いつも、早めに試算して事業税までお知らせして、次回の作戦会議をしたいのに、JDLが新しい所得税をアップしてくれないからできない。待ってるよ~!

もういいか~い。

ま~だだよ~。

こういうのさ!国は、ちゃんと様式変更のベースデータ的なモノを前もって税務ソフトベンダー(JDLとか)に連絡しておきなさい!

税理士が、税務ベンダーが不便に感じ、手計算の方が早いと思うようになれば、電子申告に協力しなくなるよ。

クライアントの確定申告書作成は、国税庁HPの確定申告書作成コーナーだと、期間比較や他税目との集計・資金繰りの把握の観点から不便。

それに、書面提出になるから税務署が大変になっちゃう。

だからね!早めに税務ベンダーに連絡しておいてほしいわけ!

*****

基礎控除が48万円になりました。(最大)

青色申告特別控除は電子申告で65万円です。

10万円トクする人がいます。ハイ、私のような自営業者です。

頭の中に作戦を立てて、JDLに一気に入力しておいて印刷したいのに、基礎控除がバージョンアップされてないよ!あ~~~~~~~~~っ

工程がプラン通りにいかないとリズムが崩れる(`Д´) 寝よ。

*****

JDLから一斉メールが偶然本日配信されたので追記。

※一応、JDLの現場の人が上司タンに怒られないようにフォローしておくけど※

JDLだと決算書作って所得税確定申告書に連動し、前期比較が一目で出来るので記載漏れが防げて便利なの。

3月以降に納付期限が到来する、住民税(概算だろうけど)も事業税(設定が必要)・所得税予定納税を自動で計算してくれるの。(消費税は手入力)

クライアントに、納税予定表がA4用紙1枚で渡せるので、たいへん便利なのです。

JDLの中の人、お願いね!がんばれ~

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。