どうする?鉄道開業150年記念JR東日本パス 新幹線も3日間乗り放題

2022.9.14 狙っている。鉄道開業150年記念のJR東日本パス。3日間乗り放題。よし。行きますわ!

・行こうよ!鉄道開業150年記念で

2022/10/14~2022/10/27の間で、多くのJR東日本の多くの鉄道乗り放題22,150円、新幹線の普通指定席4回OKらしいです!(この程度の複雑さでも、私程度の素人にはルールがムズかしいのですけど・・・・)

行きたい場所はいくつもある!

まぁ、青森には行くよね。だって、乗り放題だから沢山乗って得した気分を味わいたいもんね。東京から青森まで新幹線は17,870円(指定席料金込み。自由席はないみたい)。

往復で35,740円?それが150周年記念パスで22,150円ですよ。行くよ!行かない理由がありますか?

(まだ買ってない)→ 買った!

おのでらプラン

<1日目> 青森へ

登戸駅→(小田急線 終点)新宿駅→(中央線 終点)東京駅。

東京駅始発にて→ 新青森駅(JR東北新幹線 はやぶさ)→ (奥羽本線)青森駅 →(青い森鉄道)浅虫温泉でモーリーズカフェ → ふるさと納税をした、「さんのへ」へ行ってきます!

東北にて宿泊

<2日目> 秋田へ

三戸にて11匹のねこ散策の後、

さんのへ、ふるさと納税して頂いたおくすり手帳

八戸駅から、秋田へ向かうことにする!

青森の後のルートは迷いました。

2022年10月1日に再開予定の只見線も見たいし、鳴子にも惹かれます~。岩手もいいな~。いわて銀河鉄道は外せないし三陸鉄道も・・・・。せっかくなら、太平洋から日本海横断ってのやりたかったけど、頼みの綱である盛岡~宮古の山田線は本数が少なすぎて積みました。

そして、今回は三陸ではなく日本海を選びました!秋田県へ。

秋田方面にて宿泊。

<3日目> 新潟へ

日本海を見てくる!新潟経由で帰宅予定です。

秋田駅から新潟駅までは、「特急いなほ号」というものがあるらしい!うひょ~♪災害の影響でバス代替えがありそうなので、3日目は時間に余裕をもちます。(ほかの2日目は、株式配当の桐谷さん、不思議の国のアリスに出てくる時間に追われたウサギ、西村京太郎サスペンスに出てくる犯人役、をお手本に時間ケチ旅をしてまいりますっ

太平洋~日本海の横移動が魅力だけど、今回は難しいかな。石巻駅(宮城県)で太平洋を見てからJR乗り継ぎしつつも日本海側の酒田駅(山形県)、いつか実行したいもんですな~。

新潟駅から新幹線で帰宅します~。

さて、時刻表とにらめっこしよ~っと。至福ですわ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です