登録された電話番号を取り違えられ ~自動化コワ~

2022.9.14 とある「自動化推進」で有名な会社から、契約書の基礎(クラウド買ってね♡の趣旨)のWEBセミナーお知らせメールが届きまして。

弁護士さんが講師で、無料だし、契約書の基礎から学べるという触れ込みなので参加申し込みをしました!

広告なんだろうけど、ありがたい。(参加したらレポします)

「とりあえず予約」のボタンを押します。とりあえずってところがハードル下がっててよかった笑

予約の申し込み方法が簡単ですごい。

事務所名、メールアドレス、電話番号が自動で反映されているの。おお~。さすが。

ですが。

あれ。電話番号、見おぼえないけど???

なんだろう?怪しい会社の電話番号だったら嫌だな!

とりあえず、電話番号だけ修正して申し込みする。

・・・・たぶん、リストが1行ズレたかなんかでしょう。先月、電話してきたのに、なんで間違う?(インボイスのしょうもなセミナーは本社、今回のは関連会社だからかな。)間違えて私に電話してきちゃったのかしら。

それにしても、自動化の怖さよ・・・・。私はいいけど、自動化でクライアントの数字取り違えとかゾッとするわ・・・。(同業者の皆さん、気を付けてね)

*****

自動連動されていた電話番号を検索する。

おや。税理士事務所さんじゃないか。よかった。。。へぇ。長崎県の。ほぉ~。外ブログしてるんだ。とちょっと拝見。

30代のひとり税理士さん。エクセルとか業務改善が得意みたい。若手あるあるだよね~。試験組で、68回合格あたりかな。

そうだ!メールしてみよう。同業者だし、たぶんブログの感じからすると怒られないだろう・・・・。気難しい人が多いんだよ、士業は。(わたし)

「はい、リンク貼っていいですよ!記事楽しみにしてます」といった内容のお返事をいただき。田口幸太朗税理士。ありがとうだよ~。九州の左側でがんばってね~。

「クラウド業者Fが電話番号取り違え(こんなことで自動化謳って大丈夫ですか?)」

コラーって怒るところなのかもだけど、これキッカケでトモダチが増えたら面白いな。九州の土地評価のお願いとか、相続税の共同受任とか、あったら声かけてみよ。

田口税理士のホームページ内のブログ「お役立ち情報」は、画像多めで納税者向け。シンプルでいいわね。

https://taguchi-zeirishi.com/

個人ブログ、外ブログでは、同業者向けの記事が多い印象。音楽の話題もあったり。

https://www.duty-cant-fail.com/

プログラミング系・データ取り込む方法系の記事が多くて「こういう作業やるといいよ!」系の記事は助かりますわねぇ。

YouTubeもあった!多くが1分以内。今の若手税理士すごいわねぇ。私もやろうかな!毎週けん玉チャレンジみたいなやつを!

******

そうだ。

私の電話番号も取り違えされちゃってるんだ。私の電話番号を割り当てられた税理士から連絡来たら面白いな~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。