令和6年3月分の社会保険料率が変更

2024.4.24 年金機構からの保険料納入告知額・領収済額通知書の中に、協会けんぽからのお知らせも同封されてます。

協会けんぽの社会保険料、3月分(4月納付分)の金額が少し減りました!

協会けんぽの社会保険料は、都道府県により違いがあります。

令和6年度保険料率と健康づくり | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)

東京都は健康保険料率が引き下げ。加入者全員分が減ります~。

神奈川支部は、介護保険料率が1.82%から1.6%へと引き下げになりました~。

40歳~64歳までの加入者が引き下げ。

税理士事務所の場合、クライアントの給与計算は行わないけど納期の特例の関係で上期半年分の給与データをもらうことが多いです。

年末調整の準備のため、給与データを税理士事務所でも把握しておくことが多いです。社会保険料は税金ではないけど微妙に関係するところなので気に留めておかないとです~。

関与先の法人が月末に引き落としされる社会保険料の金額も変更になるため、仕訳登録などしている場合には注意が必要。

(預金残高と合わないとき、社会保険料の金額を確認。月次のクライアントばっかりじゃないから)

備忘で書きました!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。