長野県庁で役所メシ

2024.4.26 長野県庁で役所メシをしてまいりました。

眺めヨシ、雰囲気ヨシ、グッズヨシ。味は普通、それもヨシっ

これまで、山梨県庁、栃木県庁と役所メシを済ませてきました~。(茨城県庁は役所スイーツ?)

役所メシシリーズ、今回は長野県庁の最上階で役所メシでございます。

ちなみに、神奈川県庁の東庁舎12階の展望レストランスペースは、年間賃料を値下げしても1188万円が高すぎるらしく、2024/4/14の報道によると誰からも手が上がらなかったらしい・・・・。トホホ。。。

来たよ~長野県庁。長野駅からバスですぐ。歩けちゃいそうだったけど、善光寺にも行くので体力温存です。なんか夏日です。

建物が昭和の役所でイイ感じ!かつての渋谷区役所ってこんな感じだったよなぁとか思いつつ。

長野県庁、長野県警と同居です。最上階は長野県警。

そういえば山梨県庁はすぐ隣が山梨県警だったわね。(神奈川県庁と神奈川県警本部も近くです)

長野県庁の1階は観光パンフレットや県の紹介などあり。県歌「信濃の国」の歌詞が木彫りってすごいな~。

2階にも喫茶店風のお店がありました~。

レトロ感が残るエレベーターで最上階の役所レストランへ!

メニュー。通常メニューもありまっす。

わたしはC定食をチョイス。600円。

夫はソースカツ丼とサラダ100円。朝、カツサンド食べたのに?

 

食券を出すとベテランパートさんらしき方々がご飯をよそって味噌汁をよそって、パパッと出してくれる伝統的な役所メシ・システム!

手際ヨシ、雰囲気ヨシ、感じヨシ♡

長野県庁の展望レストランからの眺め、とてもイイ~♪まずは都会の景観。さすが県庁所在地です。

*****

気になったのでインターネットしらべ。

かつて明治4年11月に長野県と筑摩県の2つに統合。当時、筑摩県の県庁所在地は松本市だったそうです。

(もっと前は「信州中野」あたりでしょうか、現在の中野市に県庁所在地があったらしい中野市の概要(沿革) | 長野県中野市 (city.nakano.nagano.jp)

こちらの分かりやすい民間サイトによると→ 【長野県の県庁所在地】長野市(ながのし)|昔は松本市? | 教えたがりダッシュ! (dash-dash-dash.jp)

明治9年に松本市の筑摩県長が火事で焼失してしまい、合県し、長野県が1つになったとの記載が。へ~。

前掲の県歌「信濃の国」をみんなで歌い、昭和23年に合県のゴタゴタはなくなった・・・らしいです。

なるほどねぇ~。

国宝松本城か、国宝善光寺か?武田信玄支持か否か、みたいなシンプルな話ではないみたいです。長野県の県庁所在地の歴史、深いですねぇ~。

*****

役所メシの続きです。

現在の県庁所在地、長野市も都会です。

次に自然の景観。

いいわぁ~♪ニヤリっ。

役所メシの味は普通。お米に期待していましたが、普通だった、お米がどうこうじゃなくて炊飯器だな、これは。

併設の小部屋スペースで長野スイーツ即売所が開催されてました。買った!

須坂の栗中華という栗どら焼きを買って帰りました~。290円!テレビで紹介されたんですよ、今日もすごく売れててドヤ、という店員さんの熱意にほだされて買いました。

さすが栗が大きくて美味しかったです。この後、わたしたちは長野電鉄に乗ったので須坂駅を通ることをまだ知らない・・・。

帰りに小さな売店でラス1のふわふわ牛乳パン150円を購入、リュックサックの中でぺしゃんこにしてしまいましたが(´;ω;`)ウゥゥ ぺしゃんこでも牛乳パンクリームはウマかった♡(*^^*)

主に長野県警のグッズがたくさんあって、買っても使い道がない記念タオルハンカチみたいなの欲しかったけど踏みとどまりました。

ローカル色濃いタオルハンカチ、お見せ出来なくて申し訳ないっ(え?誰も期待していない?)

*****

長野県の2024年(令和6年)3月1日の人口は1,997,054人。200万人を割り込みました。令和2年10月1日の国勢調査の際には長野県の人口は204万人でした。

4年間で5万人減少なのだけど、私にはあんまりぴんと来てないかな。観光客が行くところは、いつも若い人がいるから、地方都市の少子高齢化を感じないだけなんだろうなぁ~。

生活に密着した場所に観光客は行かないから、接する訪問先の方々の平均年齢とデータとの乖離を感じるアンテナを立てないとならぬと思いました。

長野県庁の役所メシ、眺め最高♡

次に長野駅へ行くときは、近くで見つけた味噌で有名そうなお店(すや亀本店)があるので、並んで味噌焼きおにぎりセットみたいなのを外食するのもいいな~。

店舗案内 | 信州味噌・門前みそ すや亀 (suyakame.co.jp)

みそソフトクリーム400円を食べました~。

さて次は善光寺へ!レッツゴ~!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。