東芝 ダイナブック接続!

29.3.18 ノートパソコンの電源を入れる!ドキドキ。

簡単なやりかたで、Windowsを入れ込むところまでは来た!

そして、リカバリディスク作成にチャレンジ!

ヤマダ電機に頼むと1万円かかるので、まずは自分でやってみようと。

安いPCだと、色々装備してないから難しかったかもね。大手メーカーだからパソコンに詳しくない私くらいでもなんとかなった。

まずは、パソコンを持ち帰る前に、付属品の購入!リカバリディスク用のブルーレイを買った。1480円。DVDにリカバリディスクを作成しようとすると、何枚も必要になっちゃうみたい。だったら、USBとかのほうがましだよね。全部で4枚とか、1枚無くしたらオジャンだもん。

ダイナブックPCには、ブルーレイが標準装備されているので、25GB(50GBを買おうとしてヤマダ電機の人に聞いたら、25GBで充分ですウフフ)と言われたので、データ用25GBを購入!考えれみれば、BR-Rを買えばよかったかもね?

BR-RとかDVD-Rって、使いまわしできないんだって。だから、消去したくないデータはBR-RとかDVD-Rがいいみたい。

昔のビデオテープみたいに、ツメを取ると再録画できなくなるみたいな装置が欲しいねえ。まぁ、セロテープを貼れば、上書き録画できたんだけど。

脱線したけど、5枚組しかなかった(と思う)から、BE-REでデータを消して使いまわしできる種類を購入したよ。

「最初はコレやりましょー」は、10分くらいで終わった。規約とか全部読んだから、実際にはもうちょいかかってる。

その後、デスクトップ画面が出てきて、「最初はコレ」の終わりの方にお知らせがあった、「リカバリファイル作成」に挑戦。PCに入っている、マニュアル通りにやるよ。

この時点で、有線のマウスが活躍!無線の設定なしで、USBさすだけで動いてくれるアナログマウス!ありがとう。

リカバリファイルをブルーレイに作成。1枚でOKとのPCからのお答え。マニュアル通りにブルーレイを入れて、「作成する」ポチッ。

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

全然進んでないんだけど??? 進捗具合も全然増えないし、SSDだから「ウィーン」って頑張ってます音がない。

えっ大丈夫??もしかしてループしちゃって初期不良??こんなにかかるなんて、壊れてる???グーグル検索してみたら、30分~1時間て書いてあるけど、始めたの何時だっけ・・・段々眠くなってきたけど頑張るべ・・・ほんとに終わるんだろうか・・・

「ウィーン」あっ仕事してたんだ。

という葛藤が何回かあり、無事に終わった!ポコンとブルーレイがPCから出てきて、おかえり。

そして、ダイナブックからは「HDDリカバリデータを削除しますか?削除すればユーザーデータ領域として使えるよ!」って話しかけてくる。

うーん・・・わかんないけど、削除はいつでもできるから、大切にしておこう。削除しますか?の問いに対して、「キャンセル」

もう、夜中の2時から、寝よう・・・

まだ、インターネットにつなげてないし、ワイファイ接続もしてないし、Windowsオフィスをつなげて、ワードエクセルを使えるようになってないし、ウイルスバスターは既に持ってるものを登録しないといけないし、ううっ先が見えないぞー!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。