参議院議員会館へ行ってきた

29.5.10 参議院議員会館へ行ってきた。

税理士政治連盟が、参議院議員会館で集まって発表会をすると、会員新聞に書いてあったので、しら~っと行ってきたよ。

会館近辺と、参議院議員会館の食堂レポ。

1、国会議事堂周辺レポ

丁度、国会で議会が行われている時期だったので、厳重な警戒。警察の方、ほんとありがとう。

向ヶ丘遊園駅・登戸駅から小田急線で、代々木上原乗り換え(又は直通)で千代田線・国会議事堂前駅下車。ほんの30分くらいよ。うちから近いね。

国会議事堂駅からは、地下道が議員会館の近くまであるので、雨にも濡れずテクテク。

もぐら気分で地上に上ると、すぐに総理官邸(厳重警備)、その向かいは国会議事堂だ。

国会議事堂

総理官邸の隣は、衆議院議員会館・参議院議員会館と並ぶ。立派な建物だよ~。

道沿いには、キョーボー罪はんたーい!の運動が。S党の党首が、白いスカートスーツで演説を。本物だわ~と写真撮ったけど、人気だった。

反対デモ

色んな団体が、反対の意見を表明しているね。平和的に意見を主張するのはいいことだけど、総理大臣に対する個人攻撃みたいなことを織り交ぜちゃってると、感情的な反対意見なのかなと思っちゃう。

国会議事堂を背景に、運動している方々の姿を写真撮ろう、と議員会館の敷地内へ入って構えたら、警備の人に「施設内からの写真はご遠慮ください。敷地の外で」と教えてもらった。

2、議員会館内部レポ

さて、参議院議員会館の中へ!荷物検査を通った後、病院の面会受付みたいな紙を書く記帳台があり。どうやら、議員さんに面会に来る人用の用紙みたい。議員一人づつに部屋番号があるのね。

私は議員さんに会いに来てる訳ではないので、受付の人に相談。

私「あの~税理士政治連盟の会議があると聞いたのですが」
受付「あちらのおじさま達へ話しかけてください」
私「すいません、政治連盟の新聞を見てきたのですが、発表会の見学に参加できます?」
政治連盟「・・・んん?まぁ傍聴ってことで、大丈夫ですよ。○○会議室へどうぞ」

と、承認ゲット。(とはいえ、誰でもパス出来るわけじゃないよ!私は税理士証票を見せたし、バッチもつけていったし、政治連盟の新聞も持って行ったし、政治連盟の会費支払の証拠も持って行ったし、名前も名乗った)

入館のパスをくれて、自動改札を通って中へ。おおっ!なんかすごい広くて勿体ないほどピカピカだね、税金使い過ぎじゃない?トイレも広くてキレイ、車いす用などの広いトイレは当然完備されている。トイレは、数のわりに使用頻度が低いみたいでしっかり節電仕様。

こういう公共施設は、緊急の場合には国民が避難できるように、廊下は広く、トイレも多いんだろうね。しょうがない。けどちょっとピカピカすぎない?(しつこい)

別の受付(若い美女)の方に、食堂の場所と、館内の撮影は会議室内のみと限定されてるけど、食レポしたいからメシ写メいいですか?と聞いてみた。

電話で確認してくれて、パブリックスペースだからゴメンナサイです、とのこと。若い美女に感じよく対応してもらってテンションが上がる。参議院議員会館てサイコーね!(言い過ぎ)

3、役所メシ 食レポ

さあ、メシよ。やっと、やっと役所メシ!

参議院議員会館の食堂は、メニューがめちゃ多い!スシ1600円(うろ覚え)もある!刺身と天ぷらの松花堂弁当っぽいやつ1200円(うろ覚え)もある!かけそば500円(うろ覚え)もある!警備の人も昼休みで来ていて、「メニューありすぎて迷うんだよな~」とのことで、やっぱりそうなんだ。

週替わりメニューと、週替わりパスタセットなどもあり、私は週替わりメニュー850円にした。全然安くないじゃないか。渋谷区役所を見習えよ!普通役所メシっていうのは、利益のっけない分安いって相場が決まってるんじゃないかぁ~。

食券を購入し、食堂の中へ。食堂は、議員専用と一般ピープル用に分かれていて、一般用は社員食堂という感じ。施設が新しいから、キレイよ。一列60人ほど座れて、9列くらいあるから、500人で一緒にご飯が食べられる。

ベテランの70代近い男性が食券を見て私の座った位置を覚えてくれて、食事を運んできてくれる。席にはお茶がありセルフサービス。お水は持ってきてくれるよ。エコ箸はいいね。割りばしもある。

今週のランチは、チキンソテーとカニコロッケ2こ、サラダとスープ、デザートにオレンジと抹茶のロールケーキ。

普通においしい。役所メシってことを考慮外とすると850円は妥当かもね。デザート付きだからね。

参議院議員会館メシ290510

4、お土産品レポ

食堂の隣には、セブンイレブン参議院議員会館店がある。ここには、参議院土産が売っている!珍しい~!ボールペンとシャープペンを購入。お菓子のお土産は、国歌が書かれてたり、日の丸が前面に出てたりしていて、ちょっと買うのを躊躇してしまうね。国家国旗は、色んな考えがあるからちょっと難しいね。

消去法で無難なお土産購入。

議会お土産

現職の総理大臣(夫婦のものも)の似顔絵があるグッズや、人気与党議員の抹茶ロールもあった。面白いけど、人物が前面に押し出されているグッズには抵抗がある。野党議員の似顔絵グッズもあった?
重厚な記念品グッズは高すぎて手が出ない。その他のお手頃価格のグッズは全体的にセンスがない。もっと購買意欲をそそられるお手頃グッズを売った方がいいんじゃないかなぁ・・・。

議会土産880円ほど。数量も多く職場土産に最適!デザインも中立なのはこれしかない

歴代総理の似顔絵が書かれたタオルやクリアファイルも販売していたけど、総理大臣はみんなの意見をまとめるのが仕事ってだけなのに、なに似顔絵とか出しゃばってんのって感じで違和感がある。

コンビニ内では、なぜか洗濯用洗剤や下着・靴下関連・タオルが多く置かれていた。コンビニの向かいには「議員専用サロン」と書かれたドアがあったけど、推定するにめちゃ狭いね。コインランドリーとかかも?

なにはともあれ、議員会館で国会運営に奮闘してくれている方々、お疲れ様であります!

(過去関連記事) 南武線90周年クイズラリー 役所メシ食い損ね日記 → https://mina-office.com/2017/05/09/nanbusen/

 

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。