南武線90周年記念ファイルゲット

南武線90周年おめでとう!記念のクイズラリーを制覇して和紙クリアファイルをゲットだぜ!

29.5.8は、川崎駅にて無料税務相談へ行ったの。

川崎裁判所

13時からだったので、それまで川崎地方裁判所の傍聴でもしようと朝から川崎駅へ。15分くらいテクテク歩く。なんか遠い。

GW明けだからなのか、歩道橋で酔っ払いが寝てた跡があったりして、「あぁ川崎」。こんな都会風のピカピカの街にしても、酔っ払いは不変なんだね。

川崎地方裁判所では、全然裁判が公開されていなくて、行くだけ損した!裁判所の食堂もない。ダメだな!

川崎南税務署

しょうがない、川崎駅まで戻ったよ。戻り途中のピカピカの川崎南税務署で、食堂がないか物色。受付の人にも聞いたけどない。

ピカピカのくせに食堂がないの?しょうがない、川崎駅まで戻ったよ。戻り途中の川崎市役所本庁は、建て替え中で絶賛ぶっ壊し中。隣の第2庁舎では、議会があるけど今日は開催なし。割と議員さんは出勤していた。ここにも、食堂はなかった。議員と住民が一緒に肩並べて食べようよー。

第2庁舎には、道路の向かいの第3庁舎へつながる、地下通路があった!日焼けしないよう、地下通路を通って行こう。

・・・なんか出そうなんだけど・・・

第3庁舎への道

誰もいない・・・

第3庁舎への道

ありがたい飾り物などあるけど、うすら寒いよ。この世に、防犯カメラと私しかいないの?この静けさ、アイアムレジェンドかバイオハザードでアリスがアンブレラ社を逃げ出そうとするも誰もいない状態を彷彿とさせるよ。(分かりづらい)

第3庁舎の守衛さんに聞くところによると、本庁建て替えにより、とりあえず食堂はない、とのこと。

役所の食堂でメシが食べたいんだ!

 

無料税務相談を終えて、セミナー受講へ向かいがてら、南武線クイズラリーをやるよ!

(過去記事)南武線 90周年おめでとう!→https://mina-office.com/2017/05/06/nanbusen90/

南武線を中心に税務活動するから、クイズラリーでもらえる記念クリアファイルをゲットしないとね!前回の記念品は、ニューデイズの売店の女性に「はぁ!?とっくに売り切れですけど!?」と超塩対応で買い損ね見損なわれ、南武線住民として大いに反省した。あんなに怒らなくてもいいと思うんだよ(しつこい)。

地域を知らずして、地域に根差した税理士とか言っては申し訳ない、私は地元出身ではないんだし、もっと努力せねば。つくづく真面目だなっ。よし、南武線クイズラリーで名誉挽回だ。

5つの駅でクイズラリー。まず、当該5つの駅がなにかを、手がかりを見ながら考える。・・・川崎駅から登戸駅の間ってところがヒントよ。沿線を眺めつつ考えると・・・ひらめくよ!

1つ目の駅から、北上していく。なんと、駅ごとに改札を出なければならず、「クイズラリーで来ました(改札通して)」「改札通って切符買いなおして」と言われてしまうという・・・うぐぐ・・・定期券の人最強だな(負け惜しみ)。地味にチャリンチャリンと出費。クイズラリーは無料なんだから、文句言うなって感じですね、はい。

南武線スタンプ

5つの駅のうち、1つの駅ではスタンプを捺すよ。クイズは、本気でクイズに書かれた現場へ行く一日かかっちゃうと思う。そのくらい楽しめる。自分で考えるものもあるよ。記念クリアファイルと一緒に解答用紙をくれるんだけど、参加することに意義があって、絶対の正解を求めていないんだと思う。答えをミスってもいい、5つの駅に行って切符を買うことが大事、と!

結構いい用紙使ってるし、やっぱり巡ってクイズを見て考えるってのがオタクの王道だよね。駅ごとの雰囲気も違っていて楽しかった!

29.5.31までだけど、クリアファイルの数に限りがあるから、早めにね。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。

「南武線90周年記念ファイルゲット」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。