いざ 無料税務相談会へ

こういうことがやりたかった、受験勉強頑張って税理士になってよかった、明日も行きたい税務相談!

29.5.8 税理士の無料税務相談を毎月第一木曜日川崎駅のソリッドスクエア東館2階の相談室でやってるよ。今回は私が割り当てゲット(?)し、税理士としての初仕事行ってきた!

川崎駅のソリッドスクエア東館

13時から16時まで、おひとり30分。事前予約制だけど、予約がなければ飛び込みも受けてくれるかもね。神奈川県HP 県民センター →http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f714/p8419.html

パーティションで仕切られていて、司法書士や行政書士、DV相談もやってたみたい。曜日によって担当が分かれてるよ。

専門家に有料依頼する余裕がない人はぜひ利用すべし。グーグル先生は的はずれの回答ばっかりの時ってあるんだよね。オーダーメイドではないから、しょうがない。

このような無料相談だと、質問の解決には至らなくても専門家に「このキーワードで調べたら?」と言われることが近道になるよ。短時間の無料相談だと、全貌が分からないからある程度は憶測だからね。相談の後に規定の検索したり税務署に聞いてウラをとろう。

有料であっても、専門家とはいえ所詮他人なんだから、事情が伝わってなかったり(これ凄く多い。なんだよ・・・言ってよ・聞いてよってケース)、専門家の勘違いやミスもあるから、お金払えば大丈夫ってことはないよ。自衛しましょう。

今日は4名の納税者の方の税務相談。

源泉所得税のこと聞くだけでいいというのに、源泉と法人税と消費税と記帳と税務調査の場合と、、、とみっちり30分話してしまった。

次は法人税と法人の地方税、源泉、プチ国際課税、相続税、各種届け出、社会保険と。時間切れ。事務員さんにバッテンされたよ。ごめん。

次は相続がらみのプチ譲渡所得と社会保険。最後も相続がらみ。所得税、贈与税、相続税。

難しくて即答えられないもあり、正直に、「分からないので、このキーワードでヤホー検索して確認してください」と伝えた。

何が正しいという答えはなく、一緒に目の前にいない家族の気持ちを考えた。

納税者の方から教わることがすごく多い。扱ったことない内容もあって、勉強になるよ。それに、人の機微というのか、税金安ければそれでいいって訳じゃないんだよね。

家族関係の空気感をどこまで把握できるか?無理でしょ。他人なんだから。

時間的にも私の能力的にも限界はあるけど、ベストは尽くしてきたよ!帰り道、もっと話したいことが溢れて、名も知らぬ納税者の方の顔を思い浮かべていた。

こういうことがやりたかった、税理士になってよかった

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。

「いざ 無料税務相談会へ」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。