生田緑地ばら苑

向ヶ丘遊園地の跡地の奥に、ばら苑がある。29.5.20本日は見ごろだった!

毎年、春と秋だけ一般公開している!29年は。29.5.11から29.5.28まで!

毎回、がんばり散歩してバラアイス食べて帰ってくるんだよ。

今年も行こう、生田緑地のバラ苑!向ヶ丘遊園駅から歩くと20分。藤子不二雄ミュージアムの隣から、山登りするよ。登戸からドラえもんバスに乗り、当該藤子不二雄ミュージアム停留所で降りれば近いよ!

向ヶ丘遊園駅からの道は、途中、川沿いにバラとコロ助たちがいるので、街歩きも楽しめるよ!

左上の看板の上にはジャイアンがいるよ。バスは、エスパー魔美以外にも多数!

一応パーキングはあるけど数が少ない。車椅子の人は、パーキングから臨時バスで行けるよ。ベビーカーは…

府中街道からの表道と、裏道(険しい)がある!

遊園駅南口から、コメダ珈琲を過ぎて川沿いを左折。途中で信号を渡るよ
向ヶ丘遊園跡地。スケートリンク廃墟状態。バラ園までは坂道&階段
裏門はこちらから。民家園あたりから住宅街の坂道を上がって苦行ハイキング。右下のパスタ屋はランチビールありおすすめ。喫煙OK

バラ苑そのものは、ボランティアの人たちが手入れしてくれているよ。紫のバラもあるよ!!香りを楽しむバラも多数ある。

入場無料、お気持ちでよいので募金お願いしまーす!私は毎回100円だけ…

バラ苑はそんなに広くない。芝生もあって、裸足でペタペタ歩くと気持ちいい!芝生で直に寝てる父ちゃんとか普通にいる。ベンチでプラスチックの赤ワインを熟年夫婦がチーズとバラを酒のアテに楽しんでたりしてるね。

貴重な日陰は奪い合い

日焼けするよー。バラやお花は、販売もしてる。ペットボトルのお茶もビールも買えるよ。

バラアイス300円。寄付するとパンフレットくれるよ

皇室コーナーもあり、国際的なバラもあるみたい。外国の方も多い。

右上はミチコ妃。サーヤ妃、アイコ妃のばらもあり。

 

裏門の受付付近には、プチガーデンもあって、ここも寄ったらいいよ。お花のアーチ・鳥かご(人間かご?)があるよ。


とかいって、私は特に花は好きではない。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。