el-tax 新規届出

29.11.02 el-taxの利用者識別番号も取得。
なお、地方税電子申告システム無料版のPC-deskは、利用メリットが見当たらない。税務ソフトを購入しないとどうにもならぬ。

edgeだと開けなそうなので、IEに切り替えをするよ。

el-taxで検索すると出てくる、このかわいこちゃんが結構悪魔。http://www.eltax.jp/

利用者IDと仮パスワードが作られる。この画面を印刷しておかなければ、ならぬ!

そのあと、パスワードを変更せねばならぬ。8桁~16桁。

このサイトからパスワードを変更する。https://www.portal.eltax.jp/apa/web/webindexb

いったん「本人申請」でログインをすると、仮パスワードを入力して同時に自分の決めたパスワードを設定させられる。

(ここで、税務ソフトに移行するとよいかもね)

よく分からないまま、「PCdesk」とやらをインストールする。el-taxの画面が難しすぎ。

「PCdesk」でテストで源泉徴収票を入力する。csvでも取り込めるみたい。PCdeskを使う意味がない。使い勝手が悪すぎる。一人一人の源泉徴収票を手入力するみたいな感じ?誰が使うんでしょうか?

源泉徴収票は、印刷できるよ。法定調書を作成後、「一緒に印刷」を押すと、プリントアウトされる。(この人の分だけ、とかPDF印刷の選択の余地なく印刷されてしまった。)

なお、支払調書はe-tax ソフトで作成できたよ。なんか、有料の税務ソフトと比較すると色々行き届いてないけどね。量が少なければ、こっちでもいいかも。

地方税、特に給与支払報告書は、電子申告だと特別徴収の金額もデータでくれるから、電子申告すべきよね。

わざわざ税務ソフトを購入せずとも、会社さんで地方税を電子申告できないかと模索したけど、使い勝手が悪すぎちゃう。紙で郵送提出の方が、手間がかからないかもね。

住民税の特別徴収は、まったくどうしようもない制度です。

地方税の電子申告ソフトであるPCdeskはのためのコストは、将来への投資へと形を変えていきましょう!(希望)今のままだと使いにくいからっ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。