この先を見たければ情報を寄越せ?

30.9.17 インターネットを見ると、情報が取られる?

ニュース記事やその他の私が読みたいと思うサイトに辿り着く時がある。

やっぱり、無料だと当然それなりだよね。何でも無料ではないことは分かってる。

けど!

・こっそりcookie許可にイラリ

イラリとするのは、ちっちゃく「この最初の画面以外をクリックしたら、cookieにokしたことにするからね」って書いてあることだ!

堂々と、大きく書けと!

ところで、cookie(クッキー)とは何かを検索したところ、「この先を見たらcookieを許可したこととする」って出ました。なかなか手強いcookie。

・クッキー法

ヨーロッパでは、クッキー法という法律が2017年だったか、成立したんだって。インターネットの閲覧履歴を読み取って、追跡型広告が加熱したせいみたい。どんな法律なのか、詳しくないけど、勝手に消費者の情報を持っていくなって規制みたいだったよ。

・cookie情報って?

cookieは、名前や生年月日や住所、などの個人情報を吸い上げるという訳ではないらしいけど、どういうページを見たか、という情報は亘ってしまうことがあるみたい。

アマゾンで、自動ログインしたり買い物履歴を覚えててくれるのは、cookieのおかげ。

で、そのサイトに私の閲覧履歴を覚えてもらうかどうかは、私が選びたいわけだ。

通りすがりの愛着もない、当たりだかハズレだか分からないサイトに、私のことをお知らせするのはイヤ!

・卑怯に感じるcookie

「会員登録しなくても見れます」みたいな文言でGoogle検索に載せているのに、cookieは秘かにほぼ自動承認させてしまうって、ズルくない?

Google検索の段階で「我がサイトはクリックしたら、cookieは承認と判断します」って書けと!

で、cookieは承認されちゃっても、消費者である自分ではすぐに分からない訳で、それが頭に来る!

・オプトアウト

ちゃんとしてるんだか、してないんだから分からないけど、「オプトアウトについてはこちらをクリック」って書いてある。

オプトアウトとは、「私の閲覧履歴などの情報を使わないでくれ」ってことです。

ところで、この「オプトアウト希望者はこちらをクリック」の、こちらをクリックしたら、cookie承認ってこと??

もう、インターネット怖いよ!

・ワードプレスのcookieは?

ちなみに、ですが。

私はあなたのcookieに用事がないのですが。

この日記は、毎日、どの記事が何回カチカチとクリックされ、どの国の人が見てるのかをワードプレスの子分的、プラグインが集計している。

見てる人の年齢層や閲覧履歴などは私には全く分からないよ。(Googleからクリック、ヤフーからクリック、は分かる。Googleからの私の評価も分かる)

けど、これも人によっては「日本からの閲覧であることが集計されてるの!きもっ」ということかもしれませぬ。

なので、ハッキリ言っておきますが、このページを見た人数は、何らかが集計しています!!

・国際的!私の日記

で、今月あたりから、私のこのブログは香港からのカチカチが増えた!なんで!?梨効果?

なぜか、今日は24時30分の段階で、1人が6つのページしか見ていないのに、日本とアメリカから閲覧したことになってる。

どこでもドア使ったらのかなぁ!

テキトーに集計してるんだなー。

「わー!今日はロシアからのクリックがあったわ!昨日は聞いたことない国からクリックがあったわ!」とキャッキャと思ってたけど、幻だったんだナァ。なーんだ。

ロシアからの依頼はどうしよう!キャーとか、もうちょっと夢見せてよー。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。