グ妹からの電話

妹からのライン。はろー!去年は確定申告ありがとー。

妹が言う。

なんかさー!今年は確定申告の紙が届かないんだ。だから、確定申告から出所したと思って差し支えない?

わたしは答える。

いや、差し支える。去年はわたしはがインターネット申告をしたから、税務署から「おぬし、できるやつ」と思われたんだと思う。だから、妹には確定申告書が届かない。

妹は不満を言う。

友達は確定申告書が届いたのにー。わたしに届かなかった。

わたしは説明する。

友達はインターネットが使えない可哀想な人と思われたから確定申告書が届いたのかも

妹はわらう。

そんなわけないじゃーん!ワハハ!

わたしは解説する。

税務署はお金がないから、自立できそうな人には用紙を送らないの。

申告書が欲しい人は税務署へ取りに行くか、税務署にいけない人は郵送でお願いすることもできるけど。

…税金がもったいないよ!

妹あきらめる。

わかったよ。ところで、経費をまとめたエクセルシートがこれ。帳簿出来るかしらん?

わたしは困惑する。

うーむ。妹の仕事の場合、経費のレシート項目が多岐にわたるので、エクセルデータよりもレシートそのものを欲しい。

妹は驚く。

え!レシートひとつひとつ見るのが大変と思ってエクセルにまとめておいてあげたのに

わたしは発見する。

…えー!そんな風に思ってエクセルに入力してたんだ。お互いの思いって分からんもんだなぁ。

このように、帳簿つけは簡単には行かないよ。けど、だんだん必要書類が分かってくるし、少しずつ出来るようになるよ!

誰でもカンタン記帳、てのは嘘です。

帳簿つけは楽しくないけど、頑張ろうね。

わたしへのご依頼も受けてます~

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。