夫、老後の資産を減らす

2019.6.18 テレビで話題の老後の資産形成。FPさんあたりのセミナーが流行っているとか。

しょーもないなー。

わたしの見解を述べてよいですか?

情報に振り回させないで!老後は、なんとでも生きられるよ。地方で自給自足だ!

※ ※ ※

現役世代は貯金など出来ないよね。ストレスもあるし、まぁお金は使っちゃうよ。

子供に私立いかせたいとか、そういうのってあるんでしょう。

(高い私立に行かせてる人が、教育費にお金かかるから税金が高いと文句を言うというのは間違っていると思います。お宅のエゴちゃう?)

さて、定年近くなり、貯金があんまりないことに気がつく。テレビでは不安を煽るニュース。

そして、資産形成のためのセミナーに行き、投資商品買ってきちゃうみたいな!

人はそれぞれですから、投資商品や保険につぎ込むのもヨシ。経済的合理性よりも、感情が優先されるんだよ。そういうもの。

しかし、我が家はどうしましょう。

夫と、相談です。

わたし「夫。老後はどうやって暮らす?お金ないけど。」

夫「うーん、(テレビを見ている)」

わたし「わたし思うんだけど!私たちの老後は、田舎で暮らせばよくない?」

わたし「田舎は、土地や農地が余ってるところがあるよね。格安で借りて住めばよくない?」

わたし「別に、老後だから病院とか行かなくていいよ。野良猫みたいに、寿命が来たら、それで終わり」

わたし「老後は自給自足だ!」

わたし「そうすれば、畑作放棄地もなくなるしさ。これから、AI農業だから、ほぼ見張りと雑草取りでも農業できちゃうんだよ」

わたし「さすれば、国民年金受給額、年間80万円でも余裕で暮らせるよね」

わたし「ね。都会で暮らすのは若い人たちに譲って、わたしらは子供もいないんだし老後は二人で田舎でひっそり暮らそ」

わたし「だから、年間数千円の節約生活したり投資商品を買うのはやめようね」

夫「あ、ごめんテレビ始まるから」

(=`ェ´=)ムスッ

話、キイテナカッタナ!

夫の老後の資産(妻からの愛)が少し減りました。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。