あたまがいいひとザル

2019.6.14 あたまがいいひとっているよね。

うわーっと話しちゃうのに、なぜか「あ。それね。これこれ」と答えちゃう人。

え、なんでこの説明で分かるん?私自身がなに言いたいのか分からないのに?

エスパーですか?

わたしの頭の中がレントゲンみたいに見えるのかしら?

スッカスカなのバレてるかもしれぬ。( 〃▽〃)ヤダ,ミナイデ

あたまがいいひとは、多分だけど私とは違う道具を持っているに違いないと思うんだ。

道具ってね、あれ。小さい頃、砂場でザルみたいなやつに砂利を入れて、砂から石を探すあのザル。

一気に砂利を入れると、容量オーバーで石と砂が分かれないんだよ。

砂利が湿ってると、ザルの網目が詰まって石と砂が分かれないんだよね。

けど、あたまがいいひとのザルは、網目が大きいのか湿った砂でも大丈夫仕様なのか、ちゃんと石と砂を分けられてる。

どうして、1しか話してないのに100くらい分かって説明できるんだろう。

あたまがいいひとって、ほんとは宇宙人なのかしら?

わたしはフツー人。たまに、あたまがいいひとの持ってるザルが欲しいな、と思うことがある。

どうやったら、石と砂を瞬時に分けて、効率的な議論や明瞭な説明が出来るんだろう。

わたしがもう少しそれができたら、他の人の時間を無駄にせずに済むのに。

コメリに売ってるかな?あたまがいいひとザル。580円くらいで。

あたまがいいひとザル、使ったらHP消耗して寿命が減るとか、そういう恐怖新聞やデスノート的な要素がありそうでコワイ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。