相続税の税務セミナー講師!

2019.8.24 神奈川県某所にて、相続税の税務セミナーの講師を務めました~♪40人もお越しいただき、ありがとうございました!

勉強になりました!

法務との共同セミナーでした。税務の持ち時間は35分。

あれもこれもと詰め込んでしまい、早口になってしまいましたわ。

レジュメの全てを話そうとするの、良くないね。

なんでしょう、決まりを話すよりも実際の運用やしくじり、思いを話すときの方が反応が良い気がします。

たーくさんの規定を話すより、こーせいあーせい、の方が分かりやすいんだよね。

けど、規定のことも話さないと…と思っちゃった。

こういう的の絞りかたって経験の差、なんでしょうなー。

税務は、人によって適用関係が異なるし、万人向けのセミナーって難しいんだね。

今回は、生命保険はスベったけど、暦年贈与はウケが良かったわ。名義預金は説明が下手だった。期日の話は割りとよかったかな。

税額の計算方法は完全スルーでよかったかも。小規模宅地はほとんど説明せずだったけど、結果オーライだったかな。

二次相続も好感された、と思いたい。

もっと、絞って話をしないとダメなんだね。

課題がまだまだある!少しずつ、課題そのものが見えてくるようになった気がする!

おのでらはレベルアップした❗

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。