甲欄・乙欄・丙欄

2019.11.06 給与の源泉徴収は、結構入り乱れていましてですね。

1、甲欄 扶養控除等申告書

まずは甲欄!メインで勤務している勤務先に、「扶養控除等申告書」を出します。そうすると、源泉徴収される金額が減る!架空人件費の問題や、住所地の確認のために毎年書きます。

住所と、名前、生年月日を書いてください~。生年月日は、源泉徴収票という公式な書類にも記載されるし、消えた年金問題の再来になるので、年齢をごまかすのはダメ♡

プライベートを守るため、扶養関係の詳細を書きたくない?書かなくてもいいのよ、ナイショでもいいの。確定申告すれば税金は清算されるのであるから、問題ない。上述の通り、住所・名前・生年月日を記載し、100円ショップのものでもいいからハンコを捺して勤務先に提出すれば終わり。

2、乙欄 副業扱い

次に乙欄!勤務先に「扶養控除等申告書」を提出しない人は乙欄になります。源泉徴収される額が多いけど、ピンハネではありません。

「扶養控除等申告書」は、同時に働いている場合、1つの勤務先にしか提出できないんだよ。

二股かけていて、両方に扶養控除等申告書を提出しちゃった場合には、確定申告をして所得税の清算をしてください。多分、納税になるよ。

二か所給与の人は、大目に源泉徴収されているから、確定申告すれば戻ることが多いケースが多くを占めると思うよ!

3、丙欄 日雇い

年に2カ月しか働かない、私みたいな人(意味が違う)は、「丙欄」になるよ。日雇い扱い。一日の日雇い給与が9千円くらいだと、源泉徴収しなくていいんだって。

4、源泉徴収も進化して欲しいね

給与所得者だけで、これだけの取扱いの違いが発生する源泉所得税。

奥深いんですねぇ~♪

月の給与が20万円以下の人は、もう、源泉いらないんじゃない?将来的には、マイナンバーカードで所得捕捉して、銀行紐づけマイナンバーカードから不足分を取り立てるシステムになるんでしょ?

われわれの情報は管理されている。助かるなぁ~という思いもあるんだ。気持ちはちょっと悪いけど、わたしは公務員を信じています。

5、だから麻雀Mリーグをお楽しみください

だから(なにが「だから」なのか)、テレビ朝日の日曜深夜のMリーグを楽しみにしています。(麻雀のリーグ戦。30分のみ放送)

わぁ~い!!

※追記 2019.11.12 テレビ朝日のMリーグ見ました~。ドラマチックな上がりシーンのダイジェストで、観戦にならないね。打ち手を見ないとさ・・・・。

番組内の、麻雀プロ藤崎智(1968生まれ)の、「イケメンでもないのにハートが素晴らしくて女性からモテるの話」とか、麻雀と関係なくない?

ときめきながら全部見たけど。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。