調子に乗りました。キャッシュレス5%還元祭りでお金使いすぎた話

2019.11.12 クレジットカード会社からの請求書が届く。88件63,472円。なぬぅ!?

普段はほとんどクレジットカードを使わないわたし。

でもほら!キャッシュレス決済のお勉強が必要だし、記事も書きましたし!

10月はホイホイとクレジットカード決済で買い物を行い。セブンイレブンでは「わ~♪キャッシュレス決済で13円の得♡」とか思っていましたよ。ええ、思っていましたとも。

財布の現金が乏しくても、「今日はクレジットカード持ってるし。なんか、ポイント作らしいし。まぁ必要なのものは買わないとね」と気軽に買い物をしてしまったかもしれぬ・・・・。

普段は、なんか買ってもせいぜい数千円。6000円かと思いきや、63、472円とは二度見しましたとも、ええ・・・。( ノД`)シクシク…

夫「ええっ!6万円!」

わたし「・・・・・。」

夫「何につかったの、そんなに大金を?必要なものだったの?」

わたし「・・・・。(もはや覚えていない)」

夫「仕事の経費は、いつになってもいいけどちゃんと返すんだよ。自分で使った経費だと思えば、仕事も頑張れるんだからね」

わたし「うるさーい!そんなこと分かっている!」

夫「(利用明細書を見る)あれ?クレジットカードのご利用代金明細書がいつものと違う。これは君のクレジットカードじゃん」

わたし「えっ!夫名義のクレジットカードだと思ってたけど」

夫「バンバン使いなよ。ワハハ」

わたし「!!」

わたし「ちょっと、ちょっと、この明細書見て。このコンビニ支払いは夜勤のお弁当代だから、経費ではないの。だから、夫負担でお願いします。10月18日の焼肉バリバリの5236円及び10月27日のカフェサンセットの1750円については取材費なのか生活費なのか判断が難しいところですし」

支払金額のうち、家事費は夫からの借入金と相殺しないとね!ほとんど私のお弁当代だけどね!(ウチは生活費は夫が出している)

*****

わたしは後悔する。

なんで、セブンイレブン148円の支払いをクレジットカードなんかで支払ったんだろう。アホなわたし!

一方、札幌のスーパー銭湯「ほのか」や道の駅での支払いをクレジットカードにしたのは、記録に残るからよかった!フルーツほうずき270円をクレジットカードで支払ってお店には申し訳なかったけど、見返すと思い出せるのがいいな。セイコーマート148円て、とうきびアイスのお金だな~♪

フルーツほうずき。JR北海道キャラメルも買いました

 

フルーツほうずき。ミニトマトみたいだけど、香りが変わってて美味しい!大人の味よ。
とうきびモナカアイス。北海道には普通にある?
北海道のソウルコンビニ。セイコーマート。店内調理もする店があるらしい。地元民のマウンティングがはじまりそう。

旅行先や飲食店のクレジットカード決済は記録に残るからいいかもしれないね。

一方で、税理士の目線から言うと、クレジットカード決済の「利用代金明細書」は経費の証拠能力が低いので、支払時にもらったレシートをとっておいてもらわなければならぬ。

現金支払いとクレジットカード支払いとペイペイ支払いとが混在し、かつ「プラベ出費」と「事業用経費」が混在し・・・。

もうこのカオス、どうすんの!

 

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。