農業決算書作成の講師・・・のはずが

2019.11.25 農業所得の決算書について、農家さん向けのセミナー講師を務めましたぁ!

主催は若手農業関連者

主催は援農会&畑会。

若手の農業支援者です。前者は、農家さんへの援農ボランティアを行い、畑会は援農ボランティアもやるし農業関連勉強会やイベントを開催しているの。

農業関連のイベントで何度か会い、懇意にさせていただいております!

税理士は珍しいようで、たまに農業関連の税制のお話をいただきます、ありがとう~!

今回は、10名ほどの若手農家さんにお越しいただき。

農業決算書 懇談会

農業決算書の作り方をビシっと講師・・・・するつもりが、懇談会みたいになってしまった。

まぁ、私らしくていいか・・・・。

「おのでらさんの雰囲気が話しかけやすいからですよ~^^」と励ましてもらい、いやいや説明が足りないから質問が出るんだよねという実力不足を反省する一方、でも対話形式って私は嬉しいな。

質問というか補足だよね、みたいなお話をいただいたり、講義なのに「教科書にはこう書いてあるけど、これって農家の皆さんはどう処理してます?」とますます会話形式になり。

農家さん同士の意見交換が始まったり。

農業会計ソフトってどうしてるんですかとか、ぶっちゃけ、農業経営ってどうなんですかとか、販路どうやって開拓するんですかとか、だんだん農業の決算書・農業会計と全然違う話になりました。

そうか。別に、「なんか教えなきゃ」って気負わなくていいんだよね。集まってくれた皆さんが有益であればいいんだし。

そう思うと、頼りない講師もいいのかもしれないな。

私はすっごく勉強になったし、色んなことを教わって、農業について深く考えたよ。

 

農業会計のポイント!

とはいってもですよ。少しは農業決算書のことも情報提供しませんとね。

現金商売の売上げ計上漏れに注意

雑収入、とくに補助金関連は内訳書に記載して「計上漏れないです」をアピールしましょう!

経費の勘定科目は、自分でなんとなく決めてOK。継続利用すると毎年の比較が出来るよ。

事業主借と事業主貸は、毎年相殺されるから気にしなくて良いです。

認定農業者さんは記帳をしっかり!5年間は12月がんばってね!

******

農業は、農業会計があるので一般の決算書と様式が違うんだよね。農業会計・農業税制は、なかなか特殊で面白いです。

農業決算書についての詳細記事は、他のところでも書いてまーす!見てね。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。