閑散とした3月13日金曜日@税務署

2020.3.13 いつもなら納税者でごった返すであろう税務署は、がらーん。としてた。

確定申告の申告期限は、翌年3月15日。

今年は、コロナの影響で確定申告の申告期限が4月16日に延びました。

あわせて、振替納税による、税金の引き落とし日は、5月15日へ。

(個人の消費税も似たようなかんじ。)

がらーん。とした税務署では、申告書提出時に無愛想なバイトが「振替納税でしたら、引き落とし日が5/15です」と教えてくれたわ。

手作りっぽい、急ごしらえの振替納税期日パンフレットが置いてあったわ。記念にもらってくればよかったなー。

…国税局の電話の税務支援でも思ったけど、税務署の人たちは、ずーっとずーっと納税者から「いつ引き落ちる?ねぇ、いつなのよー!」と言われ続けてたんだろうねぇ。

納税者にとっての振替納税日は、大事です。

資金繰りがギリだったりすると、税金の引き落としで計画がくずれ、取引先への手形が落ちないとかありえるからねぇー。

早めに納税しておけばOKなんだけども、コロナの影響で資金が…

話が道草しましたが、

いつもならごった返す税務署が、がらーんとしていて、非常時なのだと分かりました。

がんばろう、確定申告!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。