電子申告の失敗談。訂正申告で慌てるわたし。

2020.4.13 グ妹の電子申告のタイミングをミスりました。(4.22追記。結局4月24日に還付されました。なんやねん!還付前だからセーフだったのかな?なんにせよ、担当の税務職員さん、ゴメンね!)

・(税務署)訂正申告で還付は3か月後

還付がある申告書を訂正申告(期限内に再提出)する際には、還付があるまでなら再提出が出来るとされている。

所得税基本通達120-4 (同一人から2以上の申告書が提出された場合)

・・・が、還付を受け取ったあとは訂正申告できずに修正申告・更正の請求手続きになるらしいです。

参考 川越の税理士さんのブログ → https://sekita-tax.com/income-tax-return-again/

 

税務データを保存したいだけだったのだから、還付金が振込まれてから再提出すればよかったぁ~!(ゴメンね、グ妹!)

・個人の電子申告ルート

個人の事業主の確定申告は、最大限簡略化すべきよね。帳簿作成→決算書一式作成→確定申告書作成→申告。まで、一貫して出来るようにすべき。どのシステムがいいのか、試しております。

①国税庁ホームページルート

これが一般納税者にとっては最強!

(税理士が納税者の申告書を送信するには最強ではないのよね。住所氏名生年月日や二表の内訳がプレビューできないから。まぁニセ税理士防止なのだろうから、今のままで良いのでは。)

事業主の場合は決算書をイチから入力しなくてはならぬ。(減価償却は覚えていてくれるのかもだけど)

会計ソフトをつかった会計帳簿がある人は、改めて国税庁ホームページの確定申告ソフトに入力しないとならぬってことだよね。二度手間ですね。

会計ソフトを使っている人は、国税庁HPルートは少し不便ね。

②ソリマチ e-tax webルート(みんなの青色申告)

市販の会計ソフトから、電子申告が出来ると宣伝しているので挑戦!

ソリマチ会計王で帳簿と決算書を作り。

個人事業主の会計ソフトに紐づけさせるため、e-tax webを利用し、会計王から個人確定申告を提出し。

税理士の電子申告カードを使って電子申告!

e-tax webで申告をすると、内容が残らないのね。これだと、申告済か未済かが一目で分かりません。困るー。

・税務ソフトルート(JDL)

税理士限定のルートで電子申告。

納税者の申告を送信した時には、確定申告の内容を保持したいので、JDLの税務ソフトに打ち変えて再提出しました。

会計王とJDL会計をCSVでお揃いにしようとしたところ。失敗しました。日付が連動できなかった。これは、後日JDLの人に助けてもらおう・・・・。

会計ソフト間の仕訳データCSV受け渡しがうまくいけば、最初の設定こそ大変だけど、データが1度だけなら送り込めるわ。

今回は会計の送り込みに失敗したので、決算書4枚をJDLに手入力。。。。なんという非効率をしているんだ私は。JDL会計は使いにくいからメインにできないんだよな~。

会計ソフトで決算書はPDFに出来るのであるから、法人申告のように個人決算書もPDFで電子申告したいです。

・還付がある電子申告の再送信事情

最初に提出したe-tax web の還付手続きが取り消され。(これに文句はありません。)

2回目に提出した申告の還付手続きは、訂正申告なので、税務署内で調べてから還付手続きをとるらしい

期限内申告なのに(還付金受領前)、最新の申告書を調べなおすっておかしいでしょ。訂正申告は更正の請求と違うのに!?(ほんとかなぁ~?)

そのため、訂正申告をすると還付金受領まで3ヶ月かかると!

え?還付金入金が3か月後!?

税金を前取りしてるのにですか?申告納税制度に基づく期限内申告なのであるから、速攻で還付せよ!(更正の請求は除く)

※4.22追記。3ヶ月かからず、4月24日に還付される予定です。びっくりさせないでほしいよ・・・・。

確定申告を「何回でも提出しなおせます」はその通りだけど、還付金が多額の場合にはお気を付けください。

・グ妹に説明ス

プルルル~

わたし「グ妹~。確定申告終わりました。○○円の源泉還付だよ」

グ妹「ありがとう~」

わたし「時間かかっちゃってごめんね~。」

グ妹「いいよ~。お金払います」

わたし「いや、時間かかったのは、いろいろ試したからもあるし、サンプルだからお金いらないよ~」

グ妹「あらそぅ?サンキュー。どんどんネタにしていいよ」

わたし「それはどうも!で、グ妹の申告、最初にe-tax webで申告したんだよ。その後、申告内容を、保持するためJDLで申告、と2回申告したのさ」

グ妹「へー。(また姉のオタク話が始まった)」

わたし「けど安心して!青色控除65万円はとれるし!源泉も還付だから!だけど、わたしが2回申告したもんだから、還付金の振り込みに時間がかかっちゃうんだって。ごめんね」

グ妹「そっか~。まぁちゃんと還付されるならいいよ。」

わたし「還付金が入金されるの、3~4ヶ月後だって」

グ妹「なぬっ(*゚ロ゚)」

わたし「じゃあネ!」

ガチャリ

許せグ妹~。これも世のため人のため!(多分)

※4.22追記。4月24日に還付されるよ~とグ妹に連絡し。「ふ~ん」だってさ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。