el-taxの添付書類はIEで

・(地方税)el-taxの添付書類

el-taxの署名送信に苦慮している皆さん!IEに切り替えたら、私は出来ました。

もういい加減、システムを諦めてメールかチャットアドレスを作って、そこにPDF添付させてよ~!

という愚痴をこぼします。

法人設立の届出には、定款等の写しを税務署と地方自治体に提出します。

JDLの税務ソフトから電子申告をしていると、税務署に対して1つだけならPDFで一緒に提出もできます。

地方税も電子申告に協力しているので、定款等をPDF提出したいです。JDLでは出来ないみたい。JDLの処理が分からないので、悪名高きel-tax を使います。

el-taxにログインして、PDFデータ添付、までは出来ました。

送信するのに電子証明書がいるから、と。はいはい、税理士の電子証明書がある・・・・

el-tax「事前セットアップされていません」

そうだっけ?では言われた通りに・・・・。

el-tax「事前セットアップされていません」

したよ?じゃ、もう一回やる。

el-tax「事前セットアップされていません」

うーん?パソコン再起動してみるか。

el-tax「事前セットアップされていません」

いい加減にしろ!

コピーを郵送することにしたわ。

なにがワンスオンリーだよ。机上の空論でやってる感出すんじゃありませんよ。誰でも出来る仕組みにしないと、意味がないでしょうがっプンプン<(`^´)>

が、JDLのWEB質問集で検索してみたら解決しました。

単純な話、IEにしたら署名・送信が出来た。

ウィンドウズ10がダメだったみたい。も~(ノД`)。勝手にEdgeとか初めて、ウィンドウズ7はサポートをやめましたとか、WEBインフラって恐怖政治すぎない?

分からないやつが悪い、みたいな風潮、おかしいでしょ。

国税や地方税はメールアドレスかチャットツールを作ってよ。その連絡先宛てにPDF添付させてよ~!

システムのマニュアルを納税者に理解させて使わせればいいみたいな発想を持ってるから実用化しないんだよ!

テレワーク、出来ない人が悪いんじゃなくてテレワークせざるを得なくなった環境が悪いの。IT苦手な人は悪くないの。

伝わらないのは伝え方が悪いんだよ!分かったか~el-tax!戻るボタンを押すとエラーになるから何回入力させられたと!国税と地方税はシステムをお揃いにしなさい。

国税と地方税の申告・納税の一体化の実現を。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。