一社)サービスデザイン推進協議会、仕事が早い。

2020.6.6 コロナの持続化給付金(売上減少の事業主に最大200万円の給付金)が遅いとかなんとかいわれ、「サービスデザイン推進協議会、769億円で経産省から受注して749億円を電通に丸投げしてけしからん」らしいです・・・・。

いいじゃん!そんなに悪く言わないでよ!

2.5%のお手数料をもらって、下請けするのがいけなかったのかしらん?中抜き2.5%ってかなり良心的だと思うけど~?

金額が高すぎるって批判?受注したのが一社)だったって批判?

まず、これだけの「すぐやれ、ミスなくやれ、誰でも分かるように仕組みつくれ、スキームも考えろ、守秘義務守れるスタッフを集めろ」なんて、かなりのノウハウ持ってる事業者じゃなきゃ受けられないよね。

業務を遂行できる業者は限られている。それが一社)だったわけで。

現場仕事は電通が、適切な下請け孫請けをつかって現場を回しているんだろう。

問題ないのでは??

 

持続化給付金の申請方法、わかりやすくてすごくよかったよ。

税理士さんのFBやら見ていると、申請後10日くらいで入金されると聞くから、給付金の受給に時間がかかっているのは資料が調ってない人だよ・・・・

サービスデザイン推進協議会の仕事(下請けが行っている作業なんだろうけど)は、仕事早いよ。指摘も的確だし、申請に落ちたことがあるけど、納得の落ちだった。

ちゃんとしているよ~。

これだけやっていて、スタッフさんのチクリがないってことは、かなりきちんとした方々が現場作業してくれているってこと。

こういう、きちんとしている組織があるから、色々回っているので、私は感謝をしとります。値段は次からもうちょい安めでよろしく~♪

あと、「困っている人を助けるのだから、サポート料は安くしろ」はおかしい。「税金払うのに、税理士にも報酬かかるのかよ」って言われるのと同じね。

仕事に見合った報酬は請求していいのでは?

・・・・・769億円かぁ・・・。いいなぁ~。けど、人件確保費やデータチェック、プログラム開発費などなど、いろんなコストもかかるからねぇ。いくら儲かるのかしら?

わたしもバイトしてみたい~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。