とうびきモナカ

2020.6.16 いきなり、北海道限定アイス(だと思う)の「とうきびモナカ」を思い出したので記録しておきます。

去年の2019年10月、税理士会のお勉強会が札幌で行われたので、ついでに「夕張」と「むかわ町」に行ってきたの!

夕張では、炭鉱博物館へ行き、財政破綻した市町村を(自称)視察しましたわ。

むかわ町では、むかわ竜と北海道南の地震※の復興状況を(自称)視察しましたわ。

北海道胆振東部地震(ほっかいどういぶりとうぶじしん)、2018年(平成30年)9月6日3時7分発生。まだまだ復興していない山肌を見てしょんぼりしました。

地方経済を考えましょう。

北海道のコンビニといえばセイコーマート。面白いアイスを見つけたんだよ~!「とうきびモナカ」!!(多分だけど当時148円)

アイスがとうきびの形で、味もとうきびだよ!すごいっしょ!

とうきびモナカアイス。北海道には普通にある?

とうきびモナカが面白くておいしかったのでまた食べたい。コロナでおいそれと旅行に行けないのです。本当は、とうきびモナカを食べるために北海道に旅行に行くのが正解だけどさ。

コロナだから。セブンイレブンあたり、売って。

地方経済のためにっ!個人的にとうきびモナカを食べたいという私利私欲ではありません!

地方の雇用を守るためにもとうきびモナカを何卒!(ってLOTTEだから地方雇用もなんもないんだけど)

北海道のソウルコンビニ。セイコーマート。店内調理もする店があるらしい。地元民のマウンティングがはじまりそう。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。