おZoom研修 農家から学ぶ農業経営

2020.10.27 農業経営の研修会にウラ参加。ありがとうございました~!

多面的な観点から農業経営について検討する研修会。内容?もったいないからナイショよ!

「伝える」に重きを置いて講師をしてくれた若手農家さん、その才能たるや。いや、努力かな?

楽しませようと思って作ってる。みんなの役に立ちたいと思って考えてるのが分かる。パワポの作り方、順序立てたよどみない話し方、にじみ出る人柄、すごいね。あ~この人は何やっても成功するって分かる。

ワハハ!ほほ~。そうかー。なるほど。知らなかった。で1時間あっという間!楽しい時間だったわ!

Zoom研修は、なぜか目が疲れちゃうんだけど、今回は脳も疲れた。気楽に楽しく聞いていたはずなのに、知らないことが多いから話に付いていくのにやっと。多分、半分くらいは理解できてない。

自宅に帰宅して何時間もぼ~っとしてしまう。

こうして、じわ~っと自分の中に刻んでいくのである!

リモートなので農作物は食べられませんが、リコピン補充は出来た気分になりました。農作物自販機を探しにいこ。ありがとうございました~!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。