使い捨て電池をいとしむ

2020.11.5 テプラが電池切れ。電気コードを買えばいいんだけど、面倒じゃん?

新しい電池に取り替えました。

古い乾電池は、回収へ。

そうだよなー。この乾電池にも銅が入ってるよね。鉱物って限りがある資源だよね。そして、目当ての鉱物を得るために、かなりの自然物が必要なんだよね。

大事に使わなきゃだー。

自然物はいつかなくなるのであるから、便利な生活のためにじゃんじゃか使ってはよくないと思いつつ、みんなじゃんじゃかつかってしまう。

リサイクル電池を買うかな!

よく考えたら、電気も資源だよね。大事に使わなきゃ。

足尾銅山の加害者と被害者、光と闇を学んで、わたしはもっとたくさんの相手をおもんばかることができるようになる。

足尾や太田市や、田中正造記念館のおかげだね🎵

太田市

 

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。