いっそ、流動資産税を創設すれば。

2020.11.8 固定資産税があるんだし、いっそ流動資産税を導入して、消費税をなくせば?

固定資産税は、その年1月1日に所有する土地や建物、トラック等や事業用資産に税率1.4%を課税する税金です。

現預金や有価証券には課税がない。

よし、流動資産税を課税して、消費税を廃止だ。

おのでら案の流動資産税は、基礎控除ひとり1000万円。ペイオフと同じ。法人は基礎控除なし。

その年1月1日に保有する総現預金残高と有価証券に対し、1.4%の課税を行い、預貯金から源泉徴収課税。

マイナンバーで財産把握。私的年金等資産にも課税し資産の組み替えによる抜け道をふさぐ。

みんな、バンバンお金を使えば良い!

公的年金は段階的に廃止しベーシックインカムを導入しよう。現役時代に高収入給与所得者なら老後も勝ち組(厚生年金者が有利)なのは、格差が固定するじゃん。

個人所得課税は相当簡素化セヨ。個人所得課税率・法人所得課税率は下げヨ。

流動資産税率を上げれば、所得税・法人税・消費税を廃止することが可能なのでは。

ついでに、相続税は「遺産取得税方式が良い」という意見が多いので(私は遺産税方式がイイと思うけど)、相続税を廃止して贈与税のみとすればいいんじゃない。

*****

税務申告は複雑になりすぎている。自分で自分の税金が計算できないのは、良くないと思うんだよね。シンプルにしよう。

税制が複雑な理由は、政治に振り回され、権益確保に走るからこうなるの。経済政策のために不動産業を優遇したり金融業を優遇したり、ルールと特例が多すぎてもう対応できないよ・・・・。

誰のための税務申告か、分からなくなっているよ!

簡素な税制のために、流動資産税導入して、源泉徴収で終わる仕組みにすればよい。

いずれ次世代が、「申告納税制度にすべき!」と言い出すかもしれない。それがいい。純粋な思いで、いちから作る税制が良いと思うんだ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。