有馬記念2020@TV 優勝はクロノジェネシス!

2020.12.27 有馬記念2020は、自宅のテレビで観戦!(夫が昼寝しちゃったので録画で視聴)

2020年、コロナのため競馬場は閉鎖になったり抽選当選者のみ入場だったり、本当に大変な1年でした。

有馬記念は1年の締めくくりとして毎年競馬場で観戦したかったけど今年はしょうがないね。イベントもなし。

さて、

我が夫婦も有馬記念、買いました!(UMACAは忘れた)

JRA ホームページより有馬記念2020→ https://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/arima/result/arima2020.html

1着 クロノジェネシス 1番人気 北村騎手

2着 サラキア 12番人気 松山騎手

3着 フィエールマン 2番人気 ルメール騎手

*****

わたしは、儲からなくてもいいから当てたい(参加したい)ので複勝!複勝とは、投票した馬が1着~3着のどれかに入ればアタリです。

妻の投票。6番キセキ、1番バビット、14番サラキア。

有馬記念2020 投票馬券

2020年は牝馬の年だ、といわれていますが、重さのハンデ2キロは大きい!なので、有馬記念も55キロの馬が来ると予想した!

キセキは、ジャパンカップの爆走で盛り上がったので”サンキュー”の思いも込めて投票。やってくれるでしょ、キセキ。ファイトよ~♪

バビット、競馬新聞には星印がないけど、55キロと軽めなことと馬番が1なので(もっとも内よりからスタートし、かつ逃げ切り型なので)有利なのかと!購入。後からテレビ見て知ったけど、金髪のカワイイ馬でしたね。女の子です。

サラキア。競馬新聞にはこれまた星印がないけど、3着に入ったら面白いでしょ。このコも55キロ。追い込み馬なので決めました!追い込み型って試合が終わるまで楽しめるから好きなんだー。

夫:「分かる、自分を見ているようなんでしょ」

わたし:「そうなの。ほら、私って、スタートからだと負けてるから、それでも最後まで夢はみたいじゃんっってコラー!」

・・・どれ、夫はどの馬に投票したのだ?ちょっと、見せて。

夫、キセキ、カレンブーケドール、オーソリティ。

わたし:「夫、単勝って優勝馬を当てるんだよ。3頭買ったら、最高でも2頭は外れるんだよ」

夫「分かってるよ~」

わたし「なぜ、3つ買って2つ以上外れるのに、200円も買うのよ!」

わたし「経済的合理性に欠けている」

わたし「なにやってんだ!」

夫「いいんだよ!買いたいの!いいの!」

わたし「複勝と絡ませて買いなよ!」

なにやってんだ!計算できないの!?

*******

さて。

第65回 有馬記念2020。中山競馬場にて15時25分、発走です!

6番のキセキは、おじさんが手綱をひいて、エスコートされています。気性が荒いからスタートにたどり着くまでに走っちゃわないようにしているのではないか、という夫。

わたし「キセキは計算できないんだねぇ~。単勝を3頭買っちゃう夫みたいだねぇ~。(チラッ」

夫「キセキは気性が荒いから、思いついたことをすぐやりたがっちゃうんだねぇ~。やる気スイッチをコントロールできないのかな。妻みたい(ポソッ」

なんか今、悪口が聞こえたけど!言い返せないという!!

キセキはスタートが心配されたようですが、スタートゲートにはすんなりIN。

1番バビットはちょっと嫌がり、ジャパンカップでなかなかゲートインしなくて時間が押したよねぇ・・・。今回の有馬記念も??と危惧したのもつかの間、バビットは無理矢理ゲートインしました。

16番がゲートインし、一斉にスタート!

キセキはスタート出遅れることなく。

先行馬の1番バビットが先頭を走ります。

(2番ブラストワンピースは2着3着あたりにつけるも、故障してしまったようで競走中止になりました。横典のお子さん、横山武騎手、不運でしたね。お疲れ様)

私の推し、6番キセキと14番サラキアは、後方。おおおおお。キセキ、奇跡起こせると信じる!

有馬記念、2400m、最初の直線は数少ない観客の拍手に見守られ。裏側の直線で、駆け抜けるのがキセキ!!

こっそり、サラキアも後方から真ん中へと追い上げていきます。すごいぞー!

カーブでもキセキはやります!けど、外から回ってきたせいなのか、最後の4コーナーが終わりほどなくすると、追いつけなくなってきちゃった。結果は入賞できずとも、キセキ、素晴らしいわよキセキー!ヒャー!

わたしの推しのサラキア。さすがの追い込み馬、3コーナーを過ぎた時には後ろから4番目。4コーナー手前からオオソトから疾走、最後の直線、すごい追い上げですわ!すごい追い上げ!ぐんぐん抜いちゃって、2着ー!!

夫「あ!妻、当たった?よかったね~!」

わたし「当たった!複勝100円買って770円!3頭300円購入したので、470円儲かったわ~!

わたし「一時所得ですわ!(ホクホク」

今回のレースで、2着のサラキアと4着のラッキーライラックは引退し、ママになります。お疲れ様でした!

皆さん、2020年、お疲れ様でした!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。