農家がカネ儲け主義になったら、食糧事情はどうなるの。

2021.1. 農家さんに、「食糧難になったら、ですか?・・・半年ください!あなたたちを食べさせます!」と言われて感動した話をします。

とあるWEBイベント、「野菜の食べ比べ★農家さんのこだわりを聞きながら」的なイベントに出席しました!

参加者に、前日にお揃いの野菜セットが届き、各自いただきながら(未食の方もいますが)農家さんのこだわりのお話を聞き。

WEB上でフリートーク。

参加者さんがそれぞれ、「里芋はスープにした!」「私は煮っ転がし♪」「縮みほうれん草が甘かったよね~♡」「ニンジンがすっごい柔らかい~」「カブも良かった♪」

と、各参加者の元へ届いた野菜についてキャッキャと話し、農家さんのこだわりを聞いて、楽しく優しい雰囲気でした。

小野寺さんは、初参加ですよね。農家さんに聞きたいことがあれば、どうぞ(*^_^*)

という主催者の方のお言葉に甘えて、私は発言し、楽しい雰囲気は一変する。

私は発言する。

美味しい農作物をいただけて、本当に嬉しいです。

ところで、農地には限りがあります。畑作放棄地など問題になっています。なぜならば、農業が儲からないからです。

多くの農業は補助金がなくては続けられないです。

農地税制は優遇されています。私は、農業が特別扱いされていてもいいと思います。取り扱うのが食べ物だからです。

食べ物がなければ、人が死にます。

都会には、農地が少ないです。都会にある農地から生まれる農作物だけでは、都会の人々は飢え死にします。

美味しい農作物は人を幸せにします。一方で、農地法は、人々を飢えさせないためにあり、だから税制優遇があります。

私のような都会人消費者にとって、農地は特別な思いがあります。都会と地方との交通インフラが途絶したとき、私たち都会人は飢え死にします。

実際に農地を耕す農家さんにとって、農地についてどう感じているものなのですか?

農家さんは答える。

うーん・・・

確かに、農業は甘やかされているかも知れません・・・・。

都会の方の食糧への不安があること、分かります。ボクは、認定農業者でサラリーマンでしたから。

ボクが言えるのは・・・・。

もし、食糧難になった時には・・・・。半年ください!

ボクが、野菜を作って、皆さんを食べさせます!

わたしは、感動しました。

農家が金儲けしても、当然いいです。

努力して格別に美味しくて安全な野菜を作って、もっと(金銭的にも生きがいとしても)裕福になって欲しいです。

どこかで、「自分たちが国民を守っているのだ」と思っていてくれていれば、安全な食糧、健全な農地は守られます。

ありがとう、農家さん(^^)/

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。