最終目的を明確化すべく、親のチートイをダマにした話

2021.10.3 ふと思い出して、麻雀の話をします!

・麻雀の基本説明

麻雀は、「今の局面でアガるのではなく、ゲーム終わりに1着を取る」べく頭脳ゲームです。東南戦だと、8回戦で1ゲームです。4人が行います。

上記、8回戦とは、東4局&南4局の合計を8回戦で、延長戦みたいのがあります。

上記、1ゲームは、半荘(読み方はハンチャン)と呼びます。

半荘、40分~1時間くらい。4ゲームくらいやらないと、気が済まないです。

麻雀の基本説明は以上です。以下は単なる雀士の日記です。

ちなみに雀士(読み方:じゃんし)とは、麻雀好きな人のことを指します。うまいと言ってない。

・親番連荘でミスる初心者あるある

今日、お散歩していて「健康マージャン」のポスターを見ていて思い出した、麻雀は楽しかったなぁ~。また打ちたいものだわ。

私は超昔はたま~に休日に健康マージャン(賭けないやつ)をうちに行っていた!

麻雀は頭が良い人が有利なので、私は全然上達しないのだけど、楽しいんだよ♪

あるとき、テンパったので「リーチ!」をした!

テンパイ・即リー・ゼンツッパが麻雀を楽しむコツだよ!(違うらしい)

「えっ!」と同卓の皆様がザワつく・・・・。なんで?へん?

先にリーチをしていたほかの方に振り込んでしまったんだけど、振り込みはしょうがないよ、てんぱっちゃったんだから。

と、点棒のやり取りをしていると、同卓の人たちが、

「あなた、親番でダントツのトップ目なんだから、べた降りすればトップだったんだよ~。」

と、アドバイスをいただき。

「え~!でもテンパったら上がりたいです」と言うと、

目先のアガリに固執しないで、最終目的を明確にして行動する方がいいよ。」

「手牌は?・・・・この手はダマでも上がれるじゃん。それにドラが手元に1つもないのだから、ほかの人がドラを持っている可能性が高いってことだよ。字牌があるし現物も多いから、べた降りできたでしょ。」

「上がると自分の親番が増えるよね。断トツのトップ目だから、親番連荘はリスクが増えるんだよ」

そうか~。確かに、トップがとれた回だったな~。

「今のリーチ棒で、また局面が変わったね(ニヤリ」

・チートイの点棒計算が難しい話

七対子は25符2ハン。点数計算が難しいです!

子のチートイは、1600、3200、6400、5ハンで満貫。

親のチートイは、2400、4800、9600、5ハンで満貫。

*****

別の日。

私は親番。配牌は最悪。バッラバラ・・・・。ああ~、せめて親を連荘したいわ。全然、くっつかないな~。トイツばっかり。

対面の人からリーチがかかり。

ああ~。でも、降り方わかんないしな~。とりあえずリーチの現物を捨ていくか・・・・と、気が付けばチートイ・ドラドラの手牌へ育つという!

ツイてるときって、迷う牌すら掴まないので、現物と何となく大丈夫そうな字牌を捨てていくと、チートイをテンパりました。ドラ待ち。

ちなみに、何かのインターネット情報ですが、チートイの発生率は1%だそうです。わたし、チートイ嫌いなの。あれ、センスが問われるから。

いつもはテンパイ・即リーだけど、私はお利口になったので、何回か自摸切りしながら点棒計算。えっと・・・・。チートイは25符2飜、ドラドラで2飜、合計4飜だけど、チートイは4飜でも満貫ではない、難しい点数計算だったはず・・・・。

チートイドラドラは4飜で親は9600点!リーチ・チートイ・ドラドラは5飜で12000点!その差2400点。よし。ダマテンでいいや!

・・・・・

対面の人。「あっ・・・・掴んでしまった。ドラ・・・・。親のあたり牌かな?」と親の私の顔を見ながら河に捨て。

え♡ロン!チートイドラドラで9600点!

なんで親テンパイが分かりました?

「急に静かになったし」

(゚д゚)!バレてた

「指さしてトイツ6つ数えてたよ」

(゚д゚)!なにやってんだ、三味線じゃありませんぜ

「指を折って1,2,3,4と数えて、計算してたよ」

(゚д゚)!なにやってんだ、心の中で数えてよ

「チートイだから点棒計算してて、ということは4飜かな、チートイで4飜ということは、チートイドラドラかな、と。中盤、降りてそうだったので、ドラ待ちかなって」

天才かっ(雀士はここまでの頭脳レベルの方はたくさんいる)

「裏ドラ狙いでリーチもありだったね」

あ、そうか。リーチにビビッて点物のⅡ(2索)トイツ落とししちゃったけど、そっちをとっていたら、チートイ・ドラドラ・リーチ・タンヤオ、で跳満だったんだ。

やっぱりテンパイ・即リー・全ツッパがよかったのかな~。うーむ。

「いえ、Ⅱ捨てで正解よ。手牌の9萬は当たり牌。」

(゚д゚)!あらそうでしたか

ちなみに裏ドラは?

あ、載ってた。リーチしてれば (´;ω;`)ウゥゥ

連荘し、子の跳満自摸あがりで親かぶり、振り込みマシーンとなり結局ラス。

_| ̄|○

負けても麻雀は面白いよ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。