IT導入補助金2022 インボイス導入補助金が、、くる!

2022.4.3 IT導入補助金2022というものができました!3月31日に公募開始された~。

自営業や会社で、会計ソフトの導入(付随してパソコン・プリンター・スキャナー購入も)を迷ってる人は、買うのをちょっと待つ!

補助金を検討するといいですよ~。

わたしは制度に便乗したいと思いますっ。どうしよう、申し込みが殺到しちゃったら(*´ェ`*)

※追記 2022年4月19日に、私が経営する法人がIT支援事業者に登録されました~!

そういえば、以前は制度便乗で登録したけど、1件も契約が無かった。きっと電話が壊れてたんだナ。

1,補助金はオマケです

補助金は、受給を目的とすると貧乏になるのでイケません。

補助金受給は結果ですので、当てにしてはいけません。(ダメと言われて補助金受け取れないケースもあるらしいです。原資が税金なのだから厳しいのは当然!)

2,IT導入補助金2022について

IT導入補助金2022 HP → https://www.it-hojo.jp

デジタル化基盤導入枠というのがありまして、これはインボイス制度導入を見据えて、企業間取引のデジタル化支援が趣旨でござい。

(1)締め切り日

令和4年4月20日が第一次締め切り、令和4年6月13日に第四次締め切り

(2)補助額と補助率

デジタル化基盤導入枠で1種類導入の場合、

補助金は最大50万円、補助率3/4です。(ランクアップ版もあります!)

※別途、PCやスキャナーなどの購入の補助金最大10万円、補助率1/2。レジシステムは上限20万円。IT支援事業者から購入するみたいだけど・・・・。

たとえば、契約が40万円の場合、40万円を先に払って、補助金申請が取れば30万円の補助金受給できるかも、という先払いシステムです。

なので、手元資金がスッカラカンの事業者は無理です・・・・。

(3)対象のITツール選定について

どんな会計ソフトなどが補助金対象であるか、は、ITツール一覧で確認できます!・・・・って本日はまだ実装されていないけど、過去はありました!

まだ、IT支援事業者とITツールが決まってないのかな。(令和4年3月31日公募されたばっかりだから)

(4)今後の流れ

「申請したい!」という事業主(個人事業も含む)さんは、「GビズIDとセキュリティアクション」の番号取得しといて~。

IT支援事業者を決めて、打ち合わせをしてから、何が必要かを決める!

補助金事務局に事前に予定をお知らせして、「予定を把握したよ」という”交付”を受ける。

契約を行う(交付前に契約しちゃダメ)。

契約をしてからIT導入などを受ける。

請求を受け、支払いを振込みで行う。

補助金交付手続きを行う。

受給後、効果報告があるらしいです。ズル防止措置。書類は5年間保管義務があります。(会計検査院の抜き打ち検査があるので、書類を捨てないでネ)

(5)IT支援事業者について

わたしが経営している(傾きかけ)の会社で、支援事業者登録しようと思っております!うまく登録できたら、会計ソフト導入(給与ソフトも)の支援できますので、条件合いそうならヨロシクお願いしま~す!

税理士さんで、「オラの顧問先に適合しそう?」や「インボイスのついでにどう説明してる?」な方はメールなどで連絡ちょうだい~。(税理士業務向けのITツールは登録の予定ないです)

・・・・復活支援金もあって、確定申告後に休む暇もないかもですけど・・・・。がんばれぇ~。

なお、補助金のアドバイスは税理士業務ではありません。納税者の方で、「ウチの先生から助言なかった!」と文句を言うのは違いますよ!

3,GビズIDとセキュリティアクション

(1)gBizIDプライムの取得をしておいてください~。2週間かかるよ!

gBizIDプライムアカウントの取得交付申請の要件には「gBizIDプライム」アカウント(ID・パスワード等)が必要となります。
gBizIDプライムをお持ちでない場合は「gBizID」ホームページより取得をお願いいたします。
※gBizIDプライムアカウントID発行までの期間は、おおむね2週間となっております。早めの申請手続きをお願いします。

(2)セキュリティアクションのHP読んでおいてポチっとく。

SECURITY ACTIONについて
交付申請の要件には「gBizIDプライム」アカウント取得に加えて、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施する「SECURITY ACTION」の宣言が必要になります。
この宣言は、中小企業・小規模事業者自らが、情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度で、「★一つ星」または「★★二つ星」を宣言する事を要件としています。
交付申請作成時に宣言済アカウントIDの入力が必要となります。

読み慣れない言葉も多いけど、目を通すだけでもセキュリティの皮膚感覚アップです!(わたしも取得しています~。)

上記2つ(gBizIDとセキュリティアクションの番号)をゲットすると申請マイページにログインできるようになる、仕組みにしているようです!

補助金に助けられながら、インボイス導入がんばろう~!レジシステムの補助もあるよ~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。